SSブログ

院内機器 [院内機器案内]

ドライケム.JPG

こんにちは。ワイズの院長です。

最近写真が全然無かったので、院内の機器の紹介でもしようかと思います。

まずは血液検査機器。左は血液化学検査用です。肝臓や腎臓の数値等を調べます。一番出番の多い機器ですね。ちなみにお値段は、車1台買えちゃいます(笑)。ですから、人間の診療所などでは外注(外の検査会社に依頼する)がほとんどなので「結果は来週ね~」ってなことが多いのですが、これがあればすぐに結果がわかります。動物病院ではほとんどの病院が自前で持っています。これって結構すごいでしょ?

右はホルモン(焼肉じゃありません)の検査機器。当院も開業10年以上になりましたので、患者さんも必然的に高齢になってきました。高齢になるとホルモンの異常が出ることが多いので、出番が増えてきました。

最後に真ん中のちっこいの。遠心器といって、回転させて血球を分離するものです。
元気が良くて、ぶんぶん回っているうちに、ずるずると横に移動しちゃうことがあるので眼が離せません。

こんな感じで少しずつ紹介していこうと思っています。
nice!(0) 

nice! 0