SSブログ

使い捨て・・・? [院長の異論反論オブジェクション]

こんにちは。ワイズの院長です。

10年以上使用した電動ドライバーのバッテリーがダメになったので、ネットで検索してみたら、バッテリー2個で1万円以上。最新機種の本体+バッテリー2個セットだと8000円以下。「愛着」ということ以外に新品セットを買わない理由は無いですよね。

カメラもそう。6万円のレンズが欲しいのに、本体つきのセットのほうが4万円だったりする。
私は良いものを長く使いたい性格なので、こういう状況は複雑です。

今はリサイクルショップがあるので、どんどん新しいものを買って、古いものを下取りに出すというのが普通なのでしょうが、「物を大事にする」という感覚がなくなってきているような気がしてなりません。

私はなんでも欧米迎合というのは好きではないですが、家具を何代にもわたって使い続けるという彼らの文化は非常にすばらしいと思います。

物づくり日本の原点は、物を大事にすることから始まると思うのですが、いかがでしょうか?




nice!(0) 

nice! 0