SSブログ

ウォーキングその4 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ウォーキング4回目。6月上旬です。スタートは小前田駅から。
IMG_5447.jpg

深谷市なので、時の人のポスターがそこかしこに。
IMG_5448.jpg

グーグルで評判の良かった「やまなか」さんで昼食をとってから歩こうとしたら・・・休み・・・
IMG_5452.jpg

やむを得ず来た道を200mほど戻って豚丼専門店の「あらし家」さんで。
やや高めのお値段ですが、臭みもなく、おいしかったですよ。
IMG_5450.jpg

玉淀大橋をわたります。水がきれいですね。
IMG_5454.jpg

ちょっと川原に下りてみました。
IMG_5458.jpg

本当は川の博物館に立ち寄りたかったのですが、月曜日は休館日なんですよね。
どこもそうです。博物館も、美術館も、動物園も、水族館も、公立はみんな月曜休み・・・
そこで本日のメインイベントは「鉢形城」です!
IMG_5465.jpg

鉢形城は、寄居町大字鉢形にあり、戦国時代に長尾景春により築城された平山城だそうです。
荒川を利用した難攻不落の城で、かつては武田信玄、上杉謙信らの攻撃にも耐えたそうです。
IMG_5466.jpg

模型があります。
IMG_5467.jpg

国の史跡に指定され、きれいに管理されています。
IMG_5510.jpg
IMG_5507.jpg

例によってカルタ発見!
IMG_5506.jpg
IMG_5505.jpg
IMG_5504.jpg

北本の蒲桜のライバル発見!?
IMG_5476.jpg

歴史資料館もあります!行ってみましょう!
IMG_5496.jpg

はいっ!休み!
IMG_5497.jpg

キジさんも暇そうに散歩中。
IMG_5490.jpg

仕方が無いので先に進みます。
再び荒川沿いに進むとダム発見!
玉淀ダムです。実は私、ダムカードを集めています。集めたカードは・・・2枚!(うち1枚は子供の社会科見学でもらってきたやつ)
3枚目ゲットか!?と思いきや、ここではダムカードは配っていないそうです・・・残念!
IMG_5520.jpg

国道140号にぶつかったので、そのまま行こうとしたら、なんと歩道が無いんですよ。
交通量もかなり多く命の危険を感じたので、線路を渡って裏道へ。
秩父の子は賢いんだぞ!ってなかんじの言い伝えのある橋を渡って、
IMG_5522.jpg

本日の終着駅、波久礼駅です!
IMG_5525.jpg

「はぐれ」と読みます。
IMG_5533.jpg

今日はこんな感じ↓15.2km、3時間50分の旅でした。
IMG_5534.PNG


nice!(0) 

nice! 0