SSブログ

ウォーキングその5 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

今回は6月中旬。波久礼駅からスタートです。
IMG_5580.jpg

駅の目の前が荒川で、橋の上から見るとカヌーを楽しんでいる人がいました。
玉淀ダムのすぐ上流なので、貯水量が多いみたいです。
IMG_5583.jpg

橋を渡り終えると上り坂にはいります。
途中、展望台のある山があるのですが、ちょっと時間が無いためパスします。
IMG_5586.jpg

一応歩道があるのですが、ほとんど人が通らないみたいで荒れ放題です。
途中、長瀞町に入ったあたりに熊谷高校の「40kmハイク」の看板がありました。
IMG_5587.jpg

熊高でもあるんですね~!
私の高校では50km「競歩」大会がありました・・・が、歩いていては関門で足切りされてしまうので、絶対走らなくてはいけないという、半ばサギのような大会でした。
走っている間は「何でこんな事しなくちゃいけないんだ!」と思うのですが、完走するとなぜか来年も走りたくなるという、中毒性のある行事でした。

天気も良く、眺めも最高です!
IMG_5590.jpg

歩き出して1時間ほどでお昼です。
今日は「蕎麦大さわ」さんで頂きました。
IMG_5591.jpg

「千と千尋の神隠し」の「顔無し」みたいなヤギの看板が目印です。
IMG_5595.jpg

モデルはこちら↓
IMG_5593.jpg
うん、まあわからんでもないかな。

で、いつも写真が無いのですが、ここの蕎麦はほんとおいしい!
「ひやひや」という、ニシンの入った冷やし掛けそばを頂いたんですが、お出汁も濃すぎずおいしい。そばもコシがあり、ニシンも非常においしかったです。
自分の文才の無さに涙が出ますが、いや、ほんとおいしい。また行きたくなるお店です。
で、翌週、奥さんと一緒に行ってきたという(笑)
そのときは十割蕎麦を頂いたのですが、この時期なのに、蕎麦が新そばみたいに緑色なんですよ。
長瀞にお立ち寄りの際はぜひどうぞ!
でも、結構遠くに来た感じがしていたのですが、車で来ると1時間かからないんですよね・・・

蕎麦大さわHP  http://sobaosawa.com/

蕎麦をおいしく頂いた後、再出発。
道沿いにこんな塚を発見。
IMG_5597.jpg

良く見ると、「約 秩父町へ四里」などと書いてあります。道案内のようです。
「熊谷町」との記載もあるところから察すると、1916年~1932年の間に作られたもののようです。
趣がありますね~。いとをかし。歴史を感じます。

荒川沿いにどんどん進みます。
橋をわたると、下には長瀞名物、ライン下りの舟が見えます。
IMG_5603.jpg

ようやく長瀞の岩畳に到着!
IMG_5606.jpg
IMG_5615.jpg

先日、秩父で「テングチョウ」が異常発生しているというニュースがあったので、見てみたくて探しながら歩いていたのですが、ようやく見つけました!
頭部がとがっているのでテングチョウというらしいです。
IMG_5610.jpg

・・・べつに綺麗でもないし、形もなんだか不恰好で、なんてことないチョウでした。

長瀞には宝登山という山があります。今回行ってみました。
麓には宝登山神社があって、結構にぎわっています。御朱印をもらっている人もいました。
IMG_5619.jpg

麓からロープウェイが出ていて山頂付近まで登れます。
修学旅行などで利用されていて、結構有名なところらしいです。行ってみましょう。
IMG_5620.jpg

バンビ号に乗ります。
IMG_5630.jpg

山頂駅に着いたのですが、お目当てのソフトクリームの売店がお休み・・・(こんなんばっか)
IMG_5626.jpg

武甲山を見たかったのですが、よくわかりませんでした。
IMG_5625.jpg

動物園などもあったのですが、ソフトクリームショックの影響ですぐに下山しました(笑)。当然帰りも同じバンビ号(笑)
IMG_5628.jpg

下山後、長瀞駅の商店街でようやくソフトクリームゲット!
IMG_5635.jpg
IMG_5636.jpg

本日はここまで。18km、4時間50分の旅でした。
IMG_5643.PNG
nice!(0) 

nice! 0