SSブログ

ウォーキングその6 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

しばらく滞っていたお散歩ですが、9月上旬にようやく再開です。
毎日少しずつ歩いたほうが健康には良さそうですが、まいっか!
天気は持ちそう、気温は30度くらいということで行ってきました長瀞!
長瀞までは電車で行くのですが、高崎線に乗り遅れそうになり途中からダッシュ!
階段を1段飛ばしで駆け上がり、、、途中で力尽きました(笑)昔は上まで行けたのになあ。。。
結局乗り遅れて1本後に乗りました。秩父鉄道の乗り継ぎが悪いので、大幅にタイムロス。しかも既に足パン。。。
IMG_5848.jpg

前回行った後に、ちょっと気になるお店がオープンしたので、今回はそこで早お昼をとってから出発です。お店の名前は「有隣」さん。豚丼のお店です。
IMG_5849.jpg

11時頃に入ったので、本日1番みたいです。
IMG_5851.jpg

やってきました豚丼!「並」で厚切りの4枚のお肉が乗っています。ちなみに1000円。
本当は、お店で料理の写真を撮るのが好きではないので今まで敬遠していましたが、今日は流行りにのってやってみました。
「カシャン!」という音がやっぱりうるさくて、どうも好きになれません・・・
ともかくいただきます!
IMG_5852.jpg

肉は柔らかくて、厚みがあって食べ応えがありました。
ただ、若干脂っぽくて、これから運動というときにはちょっと腹にたまるかな。ごちそうさま!
国道140号を秩父方面に進むと、道路端に看板が。
IMG_5854.jpg

大わらじ?どこ?と思ったら、すぐ右側にありました。全然気づかなかった!
IMG_5855.jpg

しばらく道沿いに進むと、古墳がありました。
「大堺2号墳」です!・・・う~ん、なんだかなあ・・・
IMG_5857.jpg

てっぺんに石室の名残みたいのがありますが、正直見ごたえはないですね。
IMG_5859.jpg

隣接する民家庭に石室への横穴らしきものがあります・・・が見られません。
IMG_5861.jpg

荒川にかかる橋を渡って・・・
IMG_5865.jpg

秩父市に入りました。
IMG_5870.jpg

本日のメイン立ち寄り地、和同遺跡です。
IMG_5873.jpg

聖神社にお参りしてから、
IMG_5875.jpg

IMG_5878.jpg

銅の採掘場所へ向かいます。
それがえらい上り坂で、途中何度も膝に手をついて休みました。朝の遅刻足パンからの急坂。いやー、歳を感じますね。
IMG_5884.jpg

で、ようやく到着の採掘場。
IMG_5886.jpg

採掘の堀跡が見られます、が、よくわからん。
IMG_5887.jpg

汗だくになったのでちょっと涼んでから再出発。また荒川を渡ります。
IMG_5891.jpg

古墳発見!
IMG_5894.jpg

どこにあるのか探しまくっって、ようやく見つけました。すぐ隣でした。
単なる土の山だなこりゃ。
IMG_5895.jpg

さらに歩き続けると、遠くに山が見えてきました。たぶん武甲山です。見たかったんです、これが。
IMG_5900.jpg

もう少しで秩父駅です。
IMG_5912.jpg

何と美術館がありました!しかも開館中!エライ!
IMG_5913.jpg

ここは私立の美術館で、地元の名士の方が私財で作った美術館だそうです。
IMG_5916.jpg

仏教関係の展示がメインだったのですが、
IMG_5918.jpg

IMG_5919.jpg

踏み絵などの展示もあり、なかなか面白かったです。
IMG_5920.jpg

さていよいよ終盤。今回はなんとか蕎麦を食べたいと思って店を探しますが、4時くらいってちょうど閉まっている店が多いんですよね。
1件良さそうな店があったのですが、何とセットメニュー以外注文不可!
こんなの蕎麦屋じゃない!俺はせいろを1枚食べたいだけなんだ~!って事で別の店を探します。武甲山が大きく見えてきました。
IMG_5924.jpg

で、何とか見つけたのがここ↓「武蔵屋」さんです。
IMG_5930.jpg

まずはビールを1杯。くー!これがやりたかったんだよ!!
IMG_5928.jpg

で、せいろ1枚。結構ボリューミーで美味しゅうございました。
IMG_5929.jpg

で、秩父駅に到着。立派なビルの割にお土産屋がしょぼい印象。大丈夫か?秩父!
IMG_5926.jpg

電車到着です。
IMG_5945.JPG

今回はこんな感じ。Googleマップで検索したら最短距離で12kmだったのですが、寄り道が長かったのか、まさかの21kmでした。(駅に着いたら20.9kmだったので、ホームをうろうろ歩いて無理やり21kmにしたのは内緒です(笑))
IMG_5948.PNG