SSブログ

爪切り [趣味あれこれ]

爪切り1.jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

写真は爪切りです。(わかるって?)
もうかれこれ10年近く使っているのですが、やはり切れ味はだんだん落ちてきます。
ならば!新しい爪切りを!・・・ってのがあまり好きではありません。
以前も書いたかもしれませんが、私は良いものを長く使うのが好きなのです。大学時代から使っていたビクトリノックス(十徳ナイフね。)を失くした時は、それはそれは落ち込んだものです。

じゃあどうするか。研げばよいんです!でも、素人には無理なので工場へ里帰りです。
実は今回で2回目なのですが、まだまだ使えます。ただし、3週間ほどかかるので、その間は違う爪切りを使わなくてはなりません。先月鳥の爪切りに来られた方は、「やけに馬鹿でかい爪切りを使っているな」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、あれは大型犬用の爪切りでした。
ただ、同じスワダの爪切りなので、切れ味は抜群です!
送料節約のため、小型犬用の爪切りと一緒にメンテナンスをお願いしました。

で、帰ってきたのが上の写真!ピカピカです!
拡大してみましょう。

爪切り2.jpg

若干ガタツキもあったのですが、完ぺきに治って帰ってきました。
ビフォーの写真も撮っておけばよかったな。

すでに診察で使用してますが、以前の切れ味が「パチン」ならば、今は「サクッ」です。
全然違いますね。まさに一生ものです。
我が家では家用の爪切りもスワダです。これも近いうちにメンテに出そうかと思ってます。
ちょっとお高いですが、スワダの爪切りお勧めです。ちょっとググってみてください。
nice!(0) 

nice! 0