SSブログ

散歩再開! [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
うっとうしい天気が続いていますが皆様お元気ですか?

健康のために毎週荒川河川敷に散歩に行ってはいるのですが、やっぱり同じところを歩くのは飽きてきます。
ということで、以前やっていた遠散歩(”とおさんぽ”と読む。)を再開します。
前回は秩父をゴールに設定しましたが、今回は北のほうへ行ってみたくなり、水上をゴールに設定してみました。みなかみは中学校の林間学校でお世話になり、少なからず縁があります。有名な一の倉沢を眺められる場所までハイキングをしたり、なつかしさもあり楽しみです。

今回は梅雨入りする少し前に出かけた分のご紹介です。ではスタート!

IMG_0769.jpg

熊谷までは以前歩きましたので、今回は熊谷からスタート。髙崎線沿いに北上します。
正直街中はつまらないです・・・。あまり見どころもなく郊外へ。

IMG_0772.jpg

どうみても踏切跡ですね。学生時代、廃線巡りというものがあることを知り、いつかはやってみたいなと思っていましたが、ひょんなことから実現です。実際は国土地理院の地勢図から廃線らしきものを確認してから見に行くようですが、まあいいでしょう。
調べてみましたが、東武熊谷線とは違うみたいです。GoogleMapでたどっていくと、操車場のようなところで工場に接続し、その先は秩父鉄道までつながっています。
工場乗り入れの路線だったのでしょうか?よくわかりませんでした。

IMG_0775.jpg

深谷市に入りました。ふっかちゃんがお迎えです。
深谷のふっかちゃん押しはすごいですね。いたるところにふっかちゃんがいます。
われらが北本市の、、、トマちゃん?でしたっけ?は知名度がいまいちですね。スーパーではたまに見かけますが、もっともりあげてあげましょう!

IMG_0776.jpg

で、あっという間に深谷駅です。

IMG_0778.jpg

ここでもふっかちゃん。

IMG_0779.jpg

IMG_0780.jpg

立派な深谷駅です。でも、本物のレンガではないと、は〇わさんが言ってました(笑)

IMG_0782.PNG

こんかいはこんな感じ。
14.7kmのおさんぽでした。

nice!(0) 

nice! 0