SSブログ

散歩パート4 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

コロナが再び猛威を振るっています。
当院でもトイレの使用を中止させていただきました。ご理解ご協力のほどお願いいたします。
(遠散歩も現在はお休みしています。今回の旅は6月下旬ころの記事になります。)

さて、前回頑張って歩いた倉賀野駅から出発です。

IMG_1026.jpg

寝坊してやっぱりお昼からの出発になったので、駅地下で店を探します。
今回も蕎麦屋さん。もう1件良さそうなラーメン屋さんがあったのですが、暑さに負けました。

IMG_1030.jpg

「そば処砂場」さんです。よくある名前ですね。

IMG_1027.JPGIMG_1028.jpg

やさい天付きそばにしてみました。
そばはつなぎが多いのかな?色は白っぽく、あまりそばの香りはしませんでしたが、てんぷらはサクサクでおいしかったです。特にマイタケが美味でした。

今回の最初の目的地は「大鶴巻古墳」です。
皆さんご存じの前方後円墳です。

IMG_1047.jpg

IMG_1045.jpg

こちら前方部からの眺めです。

IMG_1033.jpg

どうやら入れるようです。行ってみましょう!

IMG_1035.jpg

前方部から登っていきます。木が生えているところが後円部です。

IMG_1042.jpg

後円部のてっぺんまで来ました。
非常に手入れが行き届いており、きれいです。
地元の方が定期的に清掃されているそうです。こういう活動は大事にしてほしいですし、町の宝として古墳も大事にしてほしいものです。

IMG_1038.jpg

大鶴巻古墳のすぐ北側にある小鶴巻古墳です。

IMG_1048.jpg

IMG_1050.jpg

一応、前方後円墳のようですが、前方部がお墓や畑になっているので、いまいち迫力がないのが残念です。

鶴巻古墳を離れて幹線道路を北上します。
ふと道端になつかしいタバコ屋さん。しかし、看板の「外国」が気になる・・・
マルボロみたいな輸入物のことでしょうか?

IMG_1051.jpg

髙崎駅近くまで来ました。
髙崎アリーナです。結構立派な建物ですね!

IMG_1053.jpg

IMG_1052.jpg

髙崎市に入って思ったのですが、町は結構近代的な感じなのですが、どこかしら寂しい感じがします。
なんでだろうな~と思っていたら、多分町の規模のわりに空が広いのと、車どおりが少ないからかもしれません。

IMG_1054.jpg

髙崎駅に到着です。でも、ゴールではありません。

IMG_1055.jpg

朝鮮飯店があります。行ってみたいですね~!

IMG_1056.jpg

髙崎城址公園です。

IMG_1071.jpg

案内図を見てぐるっと回ってみます。

IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg

この石垣は、築城当時のままだそうです。こういうのは楽しいですね!(そうでもない?)歴史ロマンを感じます。だって、目の前の石を当時の人が積んでたんですよ!?

IMG_1063.jpg

次は移設された乾櫓(いぬいやぐら)。戌亥の方角(北西)にあることから名づけられています。

IMG_1065.jpg

桜の季節は絶対絵になりますよね。

IMG_1070.jpg

さて髙崎市庁舎の前を通って公園を離れます。
立派な建物です。威圧感がありますね~!

IMG_1061.jpg

って、横から見ると薄っ!!

IMG_1074.jpg

烏川を渡ります。

IMG_1076.jpg

山の上昇気流で雲が発生している様子がよくわかりますね。

IMG_1080.jpg

もうすぐ目的地。趣のある橋を渡ります。

IMG_1084.jpg

川の上は少し涼しい風が吹いています。

IMG_1088.jpg

そして到着!群馬八幡駅(ぐんまやわたえき)です。

IMG_1091.jpg

群馬の名産品のダルマが迎えてくれます。

IMG_1146.jpg

恐るべき時刻表・・・

IMG_1092.jpg

改札機はスイカ対応です。
なるほど、こういう形だと後付けも簡単ですね。
秩父鉄道も硬券が廃止されるようですが、こういった装置が設置されるのでしょうか。

IMG_1093.jpg

今回はこんな感じ。14.8kmの旅でした。

IMG_1094.PNG


nice!(0) 

nice! 0