SSブログ

散歩パート6 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
ここのところ急に涼しくなりました。朝だと半そではちょっと寒いですね。

前回靴が壊れたので新調しました!
ソールが柔らかめで歩きやすいです。

IMG_1318.jpg

前回のゴール地点の群馬総社駅から出発です。
8月末頃の散歩です。

IMG_1545.jpg

今回の最初の目的地は三津屋古墳です。駅から30分ほど歩きました。

IMG_1548.jpg

路地に入ってほどなくして大き目の駐車場が見えてきました。

IMG_1549.jpg

かなり珍しいい石積みの古墳で、中が見られるようです。

IMG_1551.jpg

扉に案内札がかかっていて、一瞬見学不可がよぎりましたが、「8時から17時までは見学可、扉は占めるように」の注意書きの札でした。中に入ってみます。
自動で電気がついたのはちょっとビビりました。

IMG_1552.jpg

石棺が保存されています。お宝は盗掘されていて何も出なかったようですが、多角形の古墳は非常に珍しいようです。

IMG_1559.jpg

外に出て裏に回ってみます。こちらが正面だったみたいです。形がよくわかります。

IMG_1562.jpg

古墳を出発し、土手沿いの道を歩きます。途中牧場があって、懐かしい家畜臭を嗅ぎながら次の目的地を目指します。

IMG_1564.jpg

そろそろお昼なので店に向かっているのですが、今回はお目当ての店があります。
例によって蕎麦屋さんなのですが、「白エビのかき揚げ」を出してくれる蕎麦屋さんなのです!
以前、富山の白エビの番組を見ていつかは食べたい、富山に行くか?!と思っていたものが、散歩圏内にあることがわかり(といっても群馬ですが・・・)そこを目指しています!
帰りの電車のこともあるので、開店直後の11時半到着を目指します。
定休日は火曜日とのことで、大丈夫。評判も良いお店なので期待が膨らみます!
見えてきました・・・ん?なんか活気がない?

IMG_1572.jpg

おいっ!
またやっちまいました・・・閉店ではないと思うんですけどね・・・がっかり。

IMG_1571.jpg

愚痴っても仕方ないので再出発です。
もと来た道を戻ります。
今回はもう一つ目的地があります。
今向かっているのは渋川駅なのですが、渋川といえば・・・温泉!
そう、温泉施設に立ち寄る予定です。渋川駅付近に温泉施設はなかったので、ゴールしてから温泉というわけにはいかないのですが、まあいいでしょう。

IMG_1568.jpg

見えてきました。結構大きい施設です。
北本にもあるハナホテルが併設されています。

IMG_1581.jpg

スカイテルメ渋川です。

IMG_1579.jpg

温泉は最上階にあります。休憩所からの眺めです。

IMG_1577.jpg

IMG_1576.jpg

温泉は最高!露天風呂があるのですが、眺めはいいし、風が気持ちいい!
ここはもう一度来たいですね。平日の昼間なので人も少なく、ゆっくり浸かることができました。
さて、食事です。胃袋がそばモードになっているので、そばミニ天丼定食をいただきます。
それと・・・ビール!やっぱ温泉にはビールっしょ!

IMG_1578.jpg

駅まであと3キロほどで帰りの電車までの時間も多少あったので、ロビーでしばらくぐで~っとしていました。超幸せ!動きたくない~ってな感じでした。
時間になり再出発。30分ほど歩いてもうすぐ駅です。気温26度。結構涼しいですね。

IMG_1585.jpg

渋川駅に到着です。
観光地のわりにあまり開けてなく、あまり見どころはありませんでした。

IMG_1587.jpg

今回はこんな感じ。15.5キロ、3時間10分の旅でした。

IMG_1589.PNG
nice!(0) 

nice! 0