SSブログ

散歩パート7 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
10月になりました。めっきり秋めいてきましたね。
台風がちょくちょく襲来するのが不安要素ですが、確実に季節は移ろっています。
体調を崩さないよう、お気を付けください。

今月は臨時休診はありません。

さて、今回は渋川駅から出発です。

IMG_1596.jpg

IMG_1597.jpg

すぐに利根川を渡ります。

IMG_1599.jpg

IMG_1598.jpg

だいぶ標高が高くなってきたのがわかります。
すっきりしない天気ですね。気温はそれほど高くないのですが、蒸し暑いです。

IMG_1602.jpg

上越線が通ります。

IMG_1604.jpg

道沿いに古墳があったので、立ち寄ってみます。
「いなり塚古墳」です。

IMG_1605.jpg

小規模な古墳ですね。
言われないと単なる土の山です。

IMG_1608.jpg

IMG_1609.jpg

IMG_1611.jpg

延々県道沿いを北上しますが、交通量が多いわりに歩道が少ないんですよね。
車がないと生活できなさそうな地域なので、歩行者がほとんどいないのかもしれません。
怖いのでちょっと裏道を歩いたりして移動します。

Google先生によると道沿いに湧水があるようです。ちょっといってみます。

IMG_1613.jpg

地図の場所には東屋がありました。でも、湧水がない?
ちょっと道の奥まったところに何かありそうです。

IMG_1618.jpg

IMG_1615.jpg

ありました!
やかんやカップが置いてありますが、手ですくってちょっとだけ飲んでみます。
癖のない味。柔らかい感じがします。

IMG_1617.jpg

IMG_1616.jpg

飲んでから気づいたのですが、煮沸して飲むようにとのことでした(笑)でも大丈夫でしょう。大丈夫でした!
で、再出発。今回も温泉に入ります。

IMG_1619.jpg

ユートピア赤城です。

IMG_1620.jpg

早速入りましょう!

IMG_1622.JPG

泉質は強めのアルカリ性で、結構ぬるぬるしました。前回の温泉より良い感じです。

IMG_1623.JPG

入浴後は昼食です。
飽きもせずそば&ビールです!
そばはふつうのそばでした。ビールはうまい!

IMG_1621.JPG

少し涼んでから出発です。
次の目的地は敷島の八幡宮に生えているという「キンメイチク」という竹で、国の天然記念物に指定されています。
案内板に沿って進みます。

IMG_1626.jpg

ここみたいですね。

IMG_1627.jpg

左奥に生えているのがキンメイチクです。

IMG_1629.jpg

交互に節に異なる色が入っています。
初めて見ました。思ったよりきれいですね。

IMG_1634.jpg

IMG_1633.jpg

もう少しで目的地の津久田駅です。
何やらつり橋のようなものが見えます。行ってみましょう。

IMG_1639.jpg

当然渡ります。

IMG_1643.jpg

IMG_1644.jpg

橋の下を沼尾川が流れます。
この川は普段は静かな清流ですが、カスリーン台風の時に氾濫し、死者を出したそうです。

IMG_1645.jpg

引きでみると、ぐにゃっと曲がった変な形の橋です。

IMG_1651.jpg

裏口から入ったみたいで、正門からサヨナラです。なんかいつもそのパターンですね。

IMG_1648.jpg

ちょっとわかりづらいですが、津久田駅に到着です。

IMG_1654.jpg

階段を上がると駅らしき建物があります。無人駅です。

IMG_1657.jpg

時刻表です。

IMG_1659.jpg

14時49分の電車に乗る予定できたのですが、乗り遅れたらやばかった・・・

IMG_1660.jpg

まもなく電車が来ました。

IMG_1662.jpg

今回はこんな感じ。14.2km 3時間9分の旅でした。

IMG_1663.PNG
nice!(0) 

nice! 0