SSブログ

散歩パート10 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

当院の診察時間は午前が12時まで、午後が7時まで(日祝は6時まで)ですが、初診の受付は30分前で終了になります。
つまり、午前は11時30分、午後は6時30分(日祝は5時30分)で受付終了です。
この場合の「初診」の基準とは、動物自体の診察歴があるかどうかです。
つまり、飼い主さんが他の動物を連れてきたことがあっても、今回連れてきた子が初めてなら初診扱いになります。
なぜ早く終了するかというと、初診は事務手続きに時間がかかることと、最初の問診に時間がかかるのが理由です。
初診カードを書いてもらい、入力し、カルテを作成し、それから診察が始まり、診察でも全く初めて見るわけですから、飼育環境から既往症、エサ、全身状態のチェックなど、やることが満載です。あっという間に時間がたってしまいます。
ご理解ご協力をお願いいたします。


IMG_2084.jpg

IMG_2086.jpg

さて今回は上毛高原駅からです。
熊谷からあっという間ですね。快適快適!

IMG_2090.jpg

まずは利根川の清流を渡ります。

IMG_2098.jpg

キンモクセイが所々で咲いています。
失礼ながら、キンモクセイというとトイレの芳香剤を思い浮かべてしまいます。
以前も散歩中にキンモクセイの香りがして、こんなところにトイレが!?と思ってしまいました。
でも、やっぱり本物はよい香りがします。いまでは大好きな香りです。

IMG_2100.jpg

IMG_2099.jpg

ちょっと寄り道して月夜野ファームさんに立ち寄ります。
ここは知る人ぞ知るお店で、爬虫類を飼育している方には知られた存在です。
餌用のコオロギの繁殖、卸売りをしています。基本は卸売りなのですが、来店された方には小売りもしているようです。私は爬虫類の飼育はしていませんが、たまたま知っていたので寄ってみました。

IMG_2103.jpg

ゴールの谷川岳も間近に迫ってきました。

IMG_2109.jpg

標識にも谷川岳が現れました。

IMG_2113.jpg

道端にきれいな花が咲いています。
Google先生に聞いてみると、「イヌサフラン」だそうです。名前は知っていましたが、初めて見ました。中毒を起こすので食べてはいけません!

IMG_2118.jpg

さらに上流に進むと渓谷のようになり、大きな橋が架かっていました。
橋の途中に小さな小屋があります。

IMG_2114.jpg

なんと常設のバンジージャンプ台です!

IMG_2117.jpg

おっかね~!
幸か不幸か係の人はいませんでしたので、飛びませんでしたよ。いや~残念!
ところで、写真の右下になんだか遊歩道っぽい道があります。あそこに行ってみたいですね。

IMG_2119.jpg

ちょっとすったもんだがあったのですが、入り口発見!

IMG_2120.jpg

行ってみましょう。

IMG_2122.jpg

トンネルらしきものが見えます。
ここを通っていくようです。

IMG_2125.jpg

結構面白い!

IMG_2124.jpg

水が本当にきれいです。

IMG_2127.jpg

ほどなくして出口に到着です。

IMG_2128.jpg

しばらく歩くと

IMG_2132.jpg

川辺につきました。

IMG_2137.jpg

このあとはトレランのルートみたいな遊歩道をしばらく歩きました。(実際トレランのトレーニングをしているような人もいました。)
やはり川べりは気持ちいですね。
天気もまあまあでよい運動になりました。
お昼をまわってそろそろおなかがすいてきました。蕎麦屋を探すと1件評判の良いお店がありました。行ってみましょう!

IMG_2141.jpg

水上駅のほど近く、温泉街の中にある「まるよし」さんです。

IMG_2139.JPG

天せいろを頼みました。ビールも頼もうかと思ったのですが、ちょっと別のところで温泉に入りながらビールをいただこうと計画を立てています。

IMG_2140.JPG

きました!
天ぷらはサクサクでおいしかったです。そばはちょっと柔らかかったかな?
お客さんが年配の方が多いので、それに合わせてるのかな?
カイワレがのっているのが新鮮でした。
さて、温泉ビールを目指して出発です!

IMG_2143.jpg

事前に調べておいた「松葉屋」さんです。日帰り入浴とビールのセットがあるようなのです・・・が、

IMG_2144.jpg

なんてこったい!
休みの情報はなかったんだけどな・・・
予約サイトを見ると、しばらく予約不可になっています。もしかして・・・
ここに限らず、温泉街自体が閑散としています。解体中のホテルもいくつかあり、決して繁盛している雰囲気ではありません。以前日光鬼怒川温泉にも行きましたが、明らかに人が減っています。景気のせいでしょうか、それとも志向の変化なのでしょうか。
いずれにしてももっと温泉街が元気になってほしいものです。

IMG_2150.jpg

そうこうしているうちに水上駅に到着です。
温泉街に来ながら温泉に入らないという失態をおかしてしまいましたが、次回の楽しみにしておきましょう。

IMG_2148.jpg

時刻表です。撮影時は少なっ!と思って撮ったのですが、後日、意外と多いじゃんと考えを改めさせることになります。

IMG_2152.jpg

いい天気です。

IMG_2153.jpg

IMG_2155.jpg

電車が来ました。今回は↓こんなかんじ。16km4時間半の旅でした。

IMG_2149.PNG
nice!(0) 

nice! 0