SSブログ

散歩パート11 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

師走に入ってしまいましたが、今回は10月末の散歩です。

IMG_2262.JPG

車窓から見る景色では谷川岳はもうすぐそこです!

IMG_2264.jpg

水上駅に到着です。

IMG_2267.jpg

めっちゃいい天気です!気温も涼しめ。ちょっと歩くと若干暑くなりますが、お散歩日和です。
そうそう、今回からスマホが変わりました。iPhone14が出たのですが、高い!!そして、miniがないんですよね。
大きいスマホに辟易していたので14miniを狙っていたのですが、やむを得ず13miniにしました。
望遠はデジタルなのですが、広角があるので期待していたのですが、広角MAXだと収差が酷い!
やはり広角レンズは一眼じゃないとだめですね・・・

IMG_2270.jpg

出発してすぐにSLが見えてきました。「水上駅転車台広場」です。行ってみましょう。

IMG_2271.jpg

これが転車台です。方向を変えるための回転盤ですね。

IMG_2277.jpg

IMG_2274.jpg

そしてD51(通称デゴイチ)の雄姿です!
Dというのは車軸の数で、4本を意味しています。
C62(通称シロクニ)のCは3本の意味です。確か・・・

IMG_2281.jpg

男子は(多分)みな大好きな運転室です。

IMG_2290.jpg

広場を後にします。それにしても良い天気。

IMG_2292.jpg

公園を後にして進みます。
遠くに何やらアーティスティックな建造物が見えてきました。

IMG_2296.jpg

IMG_2295.jpg

ここは「川口市立水上少年自然の家」です。
じつは昔ここに来たことがあるのです。私は川口市出身で、中学の林間学校でここを利用しました。
ここに来るまでバスを利用したと思いますが、遠足で今回のゴールである一の倉沢まで行った思い出があります。それもあってこの散歩のゴール地点を一の倉沢にした経緯があります。
管理人さんに話を伺おうと思って探してみたのですが、誰もいませんでした…残念!

IMG_2311.jpg

そろそろお昼時です。今回はよさげなお店を見つけてあります。
人気店のようなので急ぎましょう。

IMG_2312.jpg

到着です。「そば処かどや」さんです。

IMG_2317.jpg

到着時でこんな感じ。
中にも外にも人がいっぱいでしたが、受付システムがしっかりしていて15分くらいで中に入れました。

IMG_2313.JPG

へぎそばのお店です。

IMG_2315.JPG

IMG_2316.JPG

へぎそば1人前と、マイタケ天のハーフを注文しました。
ハーフでも結構ボリューミーです!
へぎそばとは、つなぎに布海苔を使ったそばのことです。
個人的には普通のそばの方が好みですね。

IMG_2335.jpg

おなかいっぱいで再出発です。
川の水が本当にきれいです。これだけでも心が洗われます。

IMG_2339.jpg

IMG_2340.jpg

道路沿いに足湯がありました。さすが温泉街!

IMG_2341.jpg

100円?だったかな?寄付が必要です。
お金を入れて、さあ入りましょう!

IMG_2342.jpg

汚い絵面で申し訳ない(汗)・・・
でも、ぬるい!!!

IMG_2343.jpg

源泉は触れないほど暑いので、平日だから湯量を減らしてるのかな?
ちょっといまいちでしたが先を急ぎます。

IMG_2345.jpg

こんなところも通ります。

IMG_2347.jpg

温度計があります。・・・読めない。
確か16度くらいだった気がします。

IMG_2352.jpg

野生のサルです。餌をあげてはいけません。目を合わせてもいけません。
大学の研究室でサルを飼育していたのですが、眼鏡を壊されるわ、飛び蹴りくらうわ、噛まれるわで、おかげでサルは大っ嫌いになりました。サルは絶対診察しませんよ!!

IMG_2361.jpg

お~!いよいよ近づいてきましたね!

IMG_2388.jpg

ゴール直前にある「谷川岳ドライブイン」で休憩です。
お土産を探していたら、団体のお年寄りが押し寄せてきたのでレストランに退散です。
地ビールをいただきました。独特の香りとコクがあって、おいしかったですよ。

IMG_2384.jpg

土合駅に到着です。モグラ駅で有名ですが、上りホームは地上にあります。
次回の出発の際、地獄の階段を上ります!

IMG_2387.jpg

IMG_2400.jpg

無人駅なので、乗車証明を発行してもらいます。
つまり、スイカが使えないということですね。

IMG_2391.jpg

IMG_2397.jpg

今日は一日良い天気でした。

IMG_2399.jpg

電車が来ました。

IMG_2402.jpg

奥に見えるのが湯檜曽駅付近です。ぐるーっとループを描いてあそこまで下っていきます。
↓今回はこんな感じ。途中、GPSがまたバグってますが、だいたい10km2時間の旅でした。

IMG_2961.PNG

あと1回!次回ゴールです!年越しはまずいですね。
頑張って今年中にアップします!
nice!(0) 

nice! 0