SSブログ

血球計算機 [院内機器案内]

セルタック.JPG
こんにちは。ワイズの院長です。

院内機器シリーズ。今回は血球計算機です。最近導入したばかりの新機種です!
血球計算機とは、その名のとおり血球の数を数える機会です。
赤血球数、白血球数、血液の濃度や貧血の度合いなどを計算してくれます。

今回導入した機種は、それに加えて白血球の分類まで行ってくれます。

一口に白血球といっても種類がいろいろあって、どれが増えているかによって病気のめぼしを付けることができます。
今までは、怪しい検体はトマツ標本というのを作って顕微鏡で数えていましたが、流石に毎回行うわけには行きません。これからは全ての検体を自動でやってくれます。
もちろん、人間の目が一番正確なので、トマツの必要性がなくなるわけではないですが、検査自体の精度はかなりよくなると思います。

nice!(0) 

北本駅東口駐車場 [その他]

駅前駐車場2.JPG

こんにちは。ワイズの院長です。

北本駅東口に、市営の駐車場があります。
30分までは無料ですので、子供の送迎などで便利に利用してきました。

ところが!

今年の10月31日をもって閉鎖になってしまいます。
1駅前駐車場.JPG

なに~~~~!!!これは一大事だ!と思い調べてみると、どうやらビジネスホテルになる模様。
まあ、雇用も生まれるし、人の動きができるので、まあ仕方ないか・・・
とはいえ、送迎時間(特に雨の日!)のロータリー大混雑は必至!今でさえ混雑しているのに、市営駐車場利用者が行き場を失って駅前ロータリーや周辺道路へ流出します。
それでなくても一般用送迎スペースにミニバス(?)の乗降エリアがあって狭いですから、その点は何とかして欲しいですね。ロータリーのエリア割りの再検討を希望します!
早速私は市長へ投書しておきました。

これは困った事になったぞ!という人は、市長へのご自身の意見をぶつけてみるのも良いと思います。
北本市HP「市長への提言」からどうぞ。

北本市HP  http://www.city.kitamoto.saitama.jp/



nice!(0) 

土嚢 [その他]

土嚢1-2.JPG

こんにちは。ワイズの院長です。

最近各地でゲリラ豪雨が起きてますが、皆さん何か対策は考えてますか?
浸水を防ぐ用具として、土嚢があります。丈夫な袋に土が入っている、あれですね。
水をせき止めるのに有効な土嚢ですが、平時は全く役にたたない邪魔物と化します。何か良いものが無いかなと探して見つけたのがこれ!↑ ダッシュバッグという商品名です。
普段は布団圧縮袋のように小さくたたまれていて、いざ使うときには水に浸すと膨らんで、土嚢のように使えるという優れものです。10袋入りで7000円くらいなので、とりあえず買ってみました。
片手で持てるくらい軽いです。使い終わったら乾燥させて小さくできるので、使い勝手はよさそうです。これが役に立つ日は来ないほうが良いのですけどね。
使い方はこんな感じ↓です。
土嚢2-2.JPG

浸水してからでは遅いので、こういった製品も検討してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、自宅の海抜を簡単に調べられるページがあります。

「マピオン」 https://www.mapion.co.jp/

自宅を検索してカーソルをあてて、右クリックすると海抜等のデータが表示されます。
ちなみにうちは海抜23mです。

さらに面白いのが、海面上昇のシミュレーションです。

「Flood Maps」 http://flood.firetree.net/

うちは20mの海面上昇は大丈夫ですが、30m上昇すると沈みます・・・
河川の氾濫のシミュレーションにも役立ちそうですので、ぜひご覧ください。


nice!(1) 

明日は午前中で終了です。 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

本日は電話での問い合わせが妙に多かったです。
当院は受付専門スタッフを置いていませんので、外来が混雑している場合は診療時間内であっても電話に出られない場合もあります。
出られた場合でも、看護師が答えられないご質問の場合は獣医師に取り次ぐ必要があるため、特に混雑時は保留時間が長くなる場合があります。
診察待ちをされている方が優先となりますので、ご理解ください。
本日も2件ほど保留中に切れた電話がありました。申し訳ありませんでした。

当院では診察時間や臨時休診はHPにアップしていますので、来院の際はご確認ください。
また、当院にカルテの無い動物の電話相談は受け付けておりません。当院以外で処方されたお薬に関する質問もお答えできません。
ご理解、ご協力をお願いします。

明日は午前中のみの診察となります。また、土曜日からは夏期休診となります。
継続中のお薬等はご確認いただき、足りない場合は明日午前中にご来院ください。


nice!(0)