SSブログ

ガリガリ君 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ガリガリ君が安売りしていたので買ってみました。何味でしょう?
IMG_6209.jpg

ヒント。なんと氷菓ではなく「ラクトアイス」ですよ!さすがリッチ!
IMG_6210.jpg
































「たまご焼き味」でした!
IMG_6211.jpg

知らずに食べたら、一瞬プリン味?って感じです。ただ、そのあと鼻に抜ける感じが確かにたまご焼きでした。しかも、中にたまご焼きカス(!?)が入っているので、次第にたまご焼き感がリアルになっていきます。
聞いただけだと食欲なくすかもしれませんが、アリっちゃあアリです。出先で出されたら食べます。・・・でも、自分でまた買おうとは思いません(笑)
大好評なのか(笑)、先週はフードオフストッカーにまだ大量に(!)なぜかお安く(リッチなのに68円だったかな?)売ってますので、興味のある方はぜひ!食わず嫌いはいけません!

ちなみに、過去に食べたガリガリ君では「洋梨味」がおいしかったですね。
「コーンポタージュ味」は話題になった割にイマイチでした。
3億円の損害を出したという伝説の「ナポリタン味」は食べたことがないです。



nice!(0) 

ウォーキング・ファイナル! [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

2か月ぶりに行ってきました!
予報では天気はあまり良くなくどうしようか迷っていたのですが、来週木枯らしが吹く可能性があるのと、紅葉が見ごろとの情報があったので行くことにしました。
今回は行きたいお店があって、そこで昼食をとる計画で逆算して出発時刻を決めました。
予定では7時半の電車。・・・それでもお昼は1時過ぎになりそう。無理かも・・・

やっぱり寝坊して、8時ちょうど北本発の電車に乗りました。これだと熊谷駅で秩父鉄道の乗り換え時間は8分。ちょうどよい感じです。
今回は焦ることなく余裕で北本駅に到着。電車に乗ります。順調に鴻巣駅を通過。が、そのとき「急停車します。ご注意ください」のアナウンス。
前を走る電車が異音を検知して、確認中とのこと。車内がシーンと静まり返ります。そして救急車と消防車のサイレンが・・・終わった・・・
大幅な時間ロスになるし、天気もいまいち良くないし、今日は帰ろうか、などと考えていたら、「安全の確認が取れましたので、まもなく発車します」のアナウンス。さっきのサイレンは無関係かい!それでも10分の遅れ。秩父線には間に合わない。

熊谷駅に到着したのは秩父線が出発した2分後。ということは、次の電車までまるまる30分待ちぼうけ。でも、幸か不幸か次発は急行電車(そんなのあったんだ!)210円余計にかかるけど、時は金なり。急行に乗ります。
IMG_6065.jpg

電車が来ました。
おー!秩父鉄道らしからぬ豪華(?)な車体!
IMG_6066.jpg

空いていたので、先頭車両に乗ってみました。
IMG_6071.JPG

なんだか足元が狭くてキツイのですが、この狭さが心地よいかも(笑)
前もよく見えます。鉄ちゃん(鉄道マニア)らしき人が反対側に座っていましたが、写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、立ったり座ったりで忙しそうでした。
IMG_6070.JPG

前振りが長かったですが、やっと来ました秩父駅!ウォーキングファイナル、スタートです!
IMG_6074.jpg

まず最初の目的地は、武甲山資料館と、やまとーあーとミュージアムです。秩父駅から2kmほどです。
歩き始めてすぐ、台風の爪痕が見られました。
IMG_6079.jpg

ほぼ復旧しているようですが、ところどころこういった場所がありました。
案内の看板に従って歩きます。
IMG_6080.jpg

ここを行けと?!
IMG_6084.jpg

IMG_6085.jpg

行きます。
IMG_6087.jpg

結構ワイルドな道かと思いきや、
IMG_6089.jpg

意外と整備されていて歩きやすい道でした。やまとーあーとミュージアム到着です。
IMG_6091.jpg

写真撮影禁止なのでパンフの写真しかありませんが、棟方志功氏の作品を数多く展示しています。
素晴らしい作品ばかりで・・・と言いたいところですが、よく分かりませんでした・・・
美術品というのはちゃんと勉強しないと良さがわからないものですね。私は写真に関してはソコソコ見れます。写真鑑賞には構図やらライティングやら、見るべきポイントというのがあるのですが、版画に関してはその知識が全く役に立ちません。版画の見方というものがあるのでしょうね。
IMG_6203.jpg

続いては武甲山資料館です。
IMG_6093.jpg

昔の武甲山の姿や成り立ち、石灰岩の採掘方法など、私が知りたかったことが詳細に説明されていました。規模は小さいのですが、中々おもしろかったです。
IMG_6094.jpg

さて時間もないので出発です。
天気がイマイチで、武甲山がよく見えません。
IMG_6097.jpg

羊山公園名物、芝桜が満開!お客さんもたくさん来ています!
IMG_6204.jpg

・・・ウソです。
IMG_6099.jpg

山を降りる途中で「牧水の滝」があります。若山牧水ゆかりの滝だそうですが、説明板を読んでる暇がなかったので、写真だけ撮って先に進みます。
IMG_6102.jpg

IMG_6109.jpg

紅葉はこんな感じです。
落葉しているのも結構あったので、ちょっと遅かったのかな?
奥に見えるのが浦山ダムです。放水はしていませんが、水は濁ってますね。
IMG_6119.jpg

民家の壁に生えていたつる植物ですが、ちょっとアーティスティックだったので撮ってみました。
IMG_6120.jpg

秩父鉄道は1時間に1〜2本しか通らないので踏切で待たされるのは稀なのですが、珍しく閉まっちゃいました・・・が、なんと、来たのは蒸気機関車!お〜!動いているのを見るのは初めてだ!
車に乗ってたオバちゃんがおりてきて、キャーキャー言いながら走り回ってました(笑)
IMG_6129.jpg

レトロな感じの橋を渡ります。荒川です。
IMG_6143.jpg

下を見ると、なんだか警察関係車両が赤色灯を回転させて集まっており、人もたくさん集まっていました。ドローンも飛ばしていましたが、行方不明者でしょうか?訓練でしょうか?よく分かりませんでした。
IMG_6145.jpg

休みなく歩いていたので結構疲れてきました。
ここに来て日が差してきました。
ようやくお昼ご飯の目的地、「いのしか亭」さんに到着・・・
IMG_6149.jpg

ってまだか!?
IMG_6152.jpg

どこだよ!
IMG_6153.jpg

ようやく到着です。この時点で1時58分。ギリギリ1時台で着いた〜!
IMG_6155.jpg

まずはこれ!く〜!!
IMG_6156.JPG

メインはこちら。いのしか亭さんはジビエ料理店で、野生の鹿や猪豚の料理が食べられます。
今回は鹿肉カツ定食を頼みました。
臭みは全くなく、脂身もなく、それでいてジューシーで、非常に美味しかったです。私は霜降り肉は好きではないのですが、赤身だと固い肉が多いんですよね。でもここの鹿肉は非常に柔らかい!肉の旨味を味わえます。高タンパク低脂肪で、ダイエットにも良いかも?!
ボリュームが結構あるので女性の方は食べきれないかもしれませんが、でも是非食べていただきたいです。今度来た時は猪豚肉を食べてみようと思います。
IMG_6158.JPG

大満足でいのしか亭さんを後にします。
ミステリアスな看板を横目に進みます。
IMG_6163.jpg

ここが一番紅葉が綺麗だったかな。
IMG_6169.jpg

足もクタクタになってきた頃、ようやく今回のゴール、三峰口駅に到着です。
ここは秩父鉄道の終点で、シーズンには登山客たちで賑うところです。
IMG_6178.jpg

到着と同時に雨が降り出しました。危なかった〜。
IMG_6185.jpg

改札ははこんな感じ。
IMG_6184.jpg

見事にスカスカな時刻表。
IMG_6180.jpg

お土産を買おうと思ったのですが、店が1件もありませんでした。
帰りは普通列車です。
IMG_6199.jpg

雨が本降りになってきました。最終回としてはなんとも暗くなってしまいましたが、取り敢えず一区切りです。
IMG_6200.jpg

遠くに行くのは楽しいのですが、頑張れば頑張るほど時間とお金がかかるのがなんとも切ないです(笑)朝7時半に家を出て、帰宅したのは17時半。4時間ほどの散歩をするのに1日がかりです。散歩は続けますが、行先はちょっと考えないとね。
今回は20.3kmの旅でした。
IMG_6181.PNG

まとめ
北本のワイズ動物病院から、秩父鉄道三峰口駅までの総道のり・・・127km/7日(1日平均約18.1km)
獲得標高・・・1433m
nice!(0) 

11月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

秋らしい涼しさになってきました。
ほんとは秩父へお散歩へ行きたいのですが、まだ台風の被害を考えて躊躇しています。
つい最近通った道がどうなっているのか心配ではありますが、被害が大きければ行けば復興の邪魔になるかな、という思いもあり、でもいくらかでも地元で買い物や食事をしたほうが経済的な支援になるのかな、という思いもあり、葛藤しています。
多分次回で最終回かと思うので、タイミングを計って近々行きたいと思います。

さて、11月の臨時休診は以下の通りです。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

11月23日(土・祝)




nice!(0)