SSブログ

9月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

先日の落雷による障害がようやくひと段落しました。
結局壊れたのは光回線のモデム、スイッチングハブ、FAX、ドアチャイムでした。

機械が使えなくなったらコードを抜き差ししたり、機材を付け替えたりしてどこが壊れているのかを調べていくのです。一つ一つ探っていくので、かなりめんどくさい作業なのですが、意外と嫌いではないんですよ。なにかと似てるな~と思っていたら、これ毎日の仕事と一緒なんですね。

飼主さんの話を聞いて、可能性のある病気を予想して、検査をして確認する。
悪いところが見つからなかったら別の検査をしてまた確認。見つけたら治療。
あ~だから親近感があったのかと。
まあ好きな仕事ができるのは幸せですが、今回みたいな被害はご免こうむりたいですね。

さて、9月の臨時休診です。以下の通り休診いたしますので、よろしくお願いします。

9月22日(火・祝)





nice!(0) 

復旧しました! [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

不通だった電話が、本日復旧いたしました。
ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
まだ細かいところで不具合はあるのですが、診療には影響ありませんのでご安心ください。

皆さんは大丈夫でしたか?
ご近所さんでは電子錠が壊れて締め出し食らったり、テレビが壊れたり、エネファーム(!)が壊れたり、大小さまざまな影響が出ています。
当院でも光回線やFAX、インターホンなど、細かいところで影響がでました。
高価な検査機器は予めブレーカーを切ったり、コンセントを抜いたりして難を逃れましたが、常時使用するものは難しいですね。せいぜい雷ガードをつけるくらいでしょうか。
留守の間に雷で検査機器全滅だったら・・・当分立ち直れないと思います。
夏の間はなるべくコンセントを抜いておくべきですね。

雷ほど無駄なものはないですよね。誰か雷蓄電池を開発してください!


nice!(0) 

落雷による影響 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

本日(22日)17時30分頃、当院付近に落雷があり、その影響で一部使用できない機器が出ています。
現在点検中でありますが、大きな影響としましては「電話が不通」になっております。
検査機器等には今のところ大きな異常は出ておりませんので、明日の診療は通常通り行います。
現在原因を調べてはおりますが、復旧のめどはまだ立っておりません。
ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。



nice!(0)