SSブログ

ウォーキング [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
コロナの勢いが衰えません。当院の診察も、マスク着用、車内待機、1名様でのご来院のお願いを継続しております。皆様ご協力ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

さて、コロナ禍での自粛で私は相当運動不足になっています。これはいかんということで、ほぼ1年ぶりにウォーキングに出かけました。
電車を利用せず、車で行って、歩いて、車で戻ってくるという、エコなのかどうなのか疑わしい方法ですが、感染リスクは抑えられるでしょう。散歩後のビールが飲めないのがなんですが、それはそれ、宅呑みで我慢しましょう。

で、行ってきたのが「さきたま古墳群」。今更?!という気がしないでもないですが、じつは本当の目的地は「忍城」なのです。古墳群は何度も行っていますが、忍城はまだ行ったことがないのです。では出発!

IMG_7256.jpg

さきたま古墳群の駐車場に到着しました。かなり整備されていて、広くてきれいな公園になっています。
まずは駐車場脇にある愛宕山古墳。
IMG_7258.jpg

続いて石田三成が忍城を水攻めにした際に作ったという石田堤を横目に・・・
IMG_7259.jpg

丸墓山古墳へ到着。
IMG_7260.jpg

この古墳は登れますので、軽く山登り。よい眺めです。
IMG_7262.jpg

ここへ向かいます!
IMG_7266.jpg

国宝の鉄剣が出土した稲荷山古墳。
IMG_7272.jpg

石室内部が展示されている将軍山古墳へ向かいます。
IMG_7275.jpg

さあ、中へ入りましょう!
IMG_7279.jpg

はい、消えた~!まあ、わかってて来たんですけどね。以前見たので別にいいです・・・
IMG_7278.jpg

二子山古墳をみてから出発です。昔は水堀があったのですが、今は空堀に整備されてしまっていますね。
IMG_7280.jpg

資料館もあるのですが、休館がわかっているので行きません (笑)
IMG_7283.jpg

忍城まで片道約4㎞程の道のりです。途中、水城公園を通過します。
きれいに整備された公園です。
IMG_7291.jpg

あっという間に忍城到着。久々なので距離を短めに設定しましたが、全然余裕です。
IMG_7297.jpg

中に入ってみましょう。立派な門構えです。
IMG_7299.jpg

行田市郷土博物館があります!行ってみましょう!
IMG_7308.jpg

いや、わかってるんですけどね・・・
IMG_7307.jpg

立派な鐘撞堂を横目に帰路につきます。
IMG_7311.jpg

行田市駅前の商店街ですが、私以外誰もいません・・・自粛中?平日の昼間とはいえ、閑散としています。
以前、行田の不動産を見に来た時に、不動産屋の方が、「私だったら行田なんかで商売しないね!」と豪語されていました。いや、それ言っちゃだめでしょ(笑)。まあ、こういうことなのかもしれないですね。
IMG_7316.jpg

歩を進めると、あちこちに蔵が点在しています。
IMG_7319.jpg

IMG_7318.jpg

こちらはおしゃれなお店っぽい感じだったのですが、あいにく(例によって)お休みでした。
IMG_7323.jpg

IMG_7322.jpg

往路で目をつけていた酒蔵に立ち寄ります。川端酒造(株)の桝川です。
IMG_7324.jpg

ここで大吟醸を購入しました。まだ飲んでないのですが、楽しみです!
IMG_7368.jpg

そうこうしているうちに、古墳公園に戻ってきました。
主要5墳以外の小さめの古墳を回ります。
IMG_7329.jpg

IMG_7327.jpg

IMG_7328.jpg

IMG_7332.jpg

ということで、今回の散歩はおしまい!
GPSを止めるのを忘れてしまって正確ではないのですが、2時間で12㎞程のお散歩でした。気持ちよかった!
IMG_7287.jpg
nice!(0)