SSブログ

何の予防? [病院あれこれ]

IMG_8079.jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

コロナの終息がなかなか見えませんが、どうなるんでしょうね。
個人的には行動制限のみでは根本的な解決にはならないような気がします。
やはりワクチンでしょう。接種率の向上が終息への近道のような気がします。

さて、ワンちゃん猫ちゃんも予防シーズン真っ盛りです。 
狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、皆さんもう済みましたか?
最近気になったことなのですが、現在予防薬は様々なタイプが販売されています。
選択肢が増えることは良いことですが、皆さんはご自身のペットに何の予防をしているのかきちんと理解できていますか?
ちなみに上の写真は当院で処方している予防薬の一部です。

一昔前は「ワクチンは注射」、「ノミ・マダニは首にたらす薬」、「フィラリアは月1回飲み薬」、で各社同じでした。ところが最近は注射のフィラリア予防薬があったり、ノミ・マダニ予防の飲み薬があったりで、私たちも戸惑うくらいです。
当院に通院中の方は問い合わせていただければ、現在の予防内容、予防漏れ等もわかりますので、不安な方はお問い合わせください。
必要な予防は以下の通りで、当院では下記の方法で処方しています。
(テレビのCMで宣伝している「全部入り」のお薬は取り扱いしていません。便利に思えるかもしれませんが、フィラリアとノミ・マダニって予防シーズンが全く同じじゃないんですよね・・・)

<ワンちゃん>
狂犬病、混合ワクチン →注射(それぞれ年1回)
ノミ・マダニ     →首にたらす薬(月1回。例外で効果が3カ月続くお肉タイプあり)
フィラリア      →飲み薬(月1回。錠剤、お肉タイプあり)
 
<猫ちゃん>
混合ワクチン →注射(年1回)
ノミ・マダニ →首にたらす薬(月1回)
フィラリア  →※現在は予防は一般的ではないのでお勧めしていません。

困るのは他院に通院していた方です。
注射を打ちました、とか、お肉タイプの薬を投与しています、だと、何の予防をしているのかはっきりとはわかりません。
せめて薬の名前をおっしゃっていただければわかるのですが、意外と知らない方も多いです。
そこは飼主さんの責任でしっかりと予防内容を把握しておいてください。




nice!(0)