SSブログ

2月の臨時休診 [臨時休診日]

こんにちは。ワイズの院長です。

獣医師の実習や講習会に参加すると受講証明書をもらうことがありますが、なんでこんな立派な証明書をくれるんだろうと不思議に思っていました。
(人間の)病院に行くと、医師の「〇〇講習受講証明書」のような証明書が院内に掲示されているのに最近気づきました。そうか!そのために使うのか!(違うかもしれないけど)
ということで、以前受講した証明書を掲載してみます。

IMG_9950.jpg

これは以前、心臓のエコーのセミナーを受講した時の証明書です。
当院ではよく心エコーを勧めています。
昔は心臓に雑音があるととりあえずACE阻害剤という薬を処方されることが多かったのですが、現在は様々な良い薬が出てきて、より細かくケアできるようになってきました。

そこで大事なのが心臓の状態を知ることです。
いちばん多いのがレントゲン検査ですが、これだと心臓の外形と肺の状態はよくわかるのですが、心臓の内部の構造はわかりません。心エコ―を行うことにより、心臓のどこがどれくらい悪いのかを調べて、それに合った薬を処方することができます。

心エコ―はなかなか難しく、まだまだ修行中ではありますが、以前より状態に合わせて薬を効かせられている実感があります。

心臓に雑音があるといわれたけど、一度も心エコ―をしたことがない方、薬を飲んでるけどよく失神する、など、現在の治療に不安のある方は一度ご相談下さい。



以下の通り休診いたします。

2月11日(金・祝)、23日(水・祝)



nice!(0)