SSブログ
病院あれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

落雷による影響 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

本日(22日)17時30分頃、当院付近に落雷があり、その影響で一部使用できない機器が出ています。
現在点検中でありますが、大きな影響としましては「電話が不通」になっております。
検査機器等には今のところ大きな異常は出ておりませんので、明日の診療は通常通り行います。
現在原因を調べてはおりますが、復旧のめどはまだ立っておりません。
ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。



nice!(0) 

8月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

以前から気になっていたことがあります。
それは、「ゲージ」です。
カゴやケースを「ゲージ」という方がいますが、正しくは「ケ」-ジです。

ゲージ【gauge】/géɪdʒ/  標準寸法、規格、(測定用)計器、計量器

ケージ【cage】/kéɪdʒ/  鳥かご、おり、捕虜収容所、かごに似たもの
                              weblio英和辞典より一部抜粋

ゲージにカゴという意味は全くありません。まあ商品にもゲージと表記してるものもあるので、和製英語としては定着しつつあるのかもしれませんが、外国人に「bird gauge」といっても出川イングリッシュになるので通じません。
目からうろこが落ちた人は直してみてください。
そうでない方は意味は一応通じるので大丈夫です。

さて、8月は以下の通り休診いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、お盆前は業者の在庫も不足がちになりますので、フード等お入り用の方はお早めにご来院ください。

8月9日(日)~15日(土)



nice!(0) 

7月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

6月30日でキャッシュレス5%還元が終了します。
同時に当院のフィラリア・ノミダニ予防キャンペーンも終了します。
まだ予防がお済でない方はお急ぎください!

さて7月の臨時休診です。以下の通り休診いたします。
また、感染予防の特別措置(付き添い1名、マスク着用、車内待機等)は7月も継続させていただきます。
皆様本当に快く了承していただき、心から感謝いたします。本日のニュースでも、店外待機をお願いしたところ逆上されて窓を割られた、というものがありました。当院ではそういったトラブルは今までありませんでした。ご協力ありがとうございます!そして引き続きご協力お願いします。
(熱中症予防のため、「徒歩・自転車でご来院の方」は院内で待機していただいています。遠慮なくお申し出ください)


7月23日(木)
7月24日(金)
nice!(0) 

6月の臨時休診 [病院あれこれ]

IMG_6718 (002).jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

バタバタして臨時休診のお知らせが遅くなってしまいました。
以下の通り休診いたします。

6月27日(土)

さて、上の写真は新兵器!ゲストページャーと呼ばれるものです。
フードコートなどで使われてるアレです。
現在当院では車内待機をお願いしていますが、呼び出しにスピーカーでの放送を使っています。
ですが、当院前の通りは非常に交通量が多く、聞こえづらいことが多々あります。
余談ですが、地鎮祭の時、神主さんのお話が全く聞こえませんでした(笑)。
ページャーを使えば解決!かな? 近日中にデビューさせる予定です。



nice!(0) 

特別措置継続ご協力のお願い [病院あれこれ]

img20200525.jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

緊急事態宣言が段階的に解除されることになりました。
埼玉県も新規感染ゼロの日もあるようで、確実に収束に向かっている感はあります。
ただ、あくまでも「第一波の」収束であって、完全収束にはまだ時間がかかると思われます。
総理の演説でも第二波の可能性も言及していました。
ほっと一安心したいところですが、当院では引き続き特別措置を継続いたします。

当院は小規模な病院ですので、待合室、診察室とも正直狭いです。
診察室は対角線上に立ってもソーシャルディスタンス2mギリギリです。
実際の診察中は1mも離れていないと思います。

コロナとともに生活せざるを得ない現在、新たな生活様式が求められます。
感染拡大防止には「自分が感染者だったら」と考えて行動するのが正しいと思います。
他人にうつさないように気を付ける人が増えれば、確実に自分が感染するリスクも減ります。
もちろん私もそう考えて行動しています。

差別等ではあろうはずはなく、あくまで感染拡大のリスクをを少しでも減らしたいという思いです。
緊急事態宣言が解除された今、人々は動き出します。感染の機会は確実に増えると思われます。
逆に接触する人数が減れば、減らした分だけ確実に感染のリスクも減ります。
それ故、感染拡大を防ぐためにしばらく上記措置を継続いたします。
4月7日から現在まで、皆様本当に快くご協力いただき、感謝の念に堪えません。
正念場である現在、今しばらくご辛抱いただき、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。



nice!(0) 

マスク着用等のお願い継続について [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

緊急事態宣言が解除される傾向にあります。
新規感染者が減少していること自体は非常に喜ばしいことです。
・・・しかし、まだまだ終息したわけではありません。

当院では緊急事態宣言が解除された後も、「車内待機」「マスク着用」「付き添い人数の制限」「健康な方のみの来院」の措置は引き続きご協力をお願いしていく予定です。

第2波が来る可能性が高いといわれています。しかも桁違いの規模で来るともいわれています。
この措置は皆さんに不便を強いているだけではありません。ご自身とその家族を守ることにもつながっています。

引き続きご理解、ご協力をお願いします。



nice!(0) 

ワクチンとワクチン [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

緊急事態宣言が延長になってしまいました。
予想はしていましたが・・・でも仕方ないですね。北本市でも感染者が出てしまいましたので、引き続きご協力お願いします。

さて、この時期たま~にあるのですが、「狂犬病ワクチンと混合ワクチンを同時に売ってほしい」というもの。
答えは「無理!」です。
ワクチンの能書(説明書)に以下の記載があります。
「ワクチンの同時接種は避けること。生ワクチン接種後は1カ月、不活化ワクチン接種後は1週間、間隔をあけること」
生ワクチンとは主に混合ワクチンに含まれ、狂犬病ワクチンは不活化ワクチンです。
つまり混合ワクチンの後は1カ月、狂犬病ワクチンの後は1週間間隔をあける必要があるということです。
察しの良い方はお分かりかと思いますが、短期間に済ませたければ狂犬病を先に打つのがおすすめです。

ほとんどの方は上記の説明でご理解いただけるのですが、中には「別の病院では打ってもらえたのに!」と食い下がる方もいらっしゃいます。
にわかには信じがたいですが、それはワンちゃんのために良いことなのでしょうか?

もちろん、私も認可外使用を全くしないわけではありません。ある程度のエビデンス(根拠)があり、かつメリットがある場合に限って行っています。(たとえば抗がん剤治療中の、吐き気止めの長期使用など)
ワクチンの同時接種のメリットとは何でしょう?・・・動物にとっては全く無いです。
せいぜい飼い主の手間と、ガソリン代の節約程度です。
今からでも遅くはないので、同時接種はやめておきましょう。

他の予防薬はどうでしょうか?最近注射のフィラリア予防薬を取り入れている病院もあります。当院では実施していませんが、こちらも1週間間隔をあける必要があったと思います。詳しくはかかりつけの先生に聞いたください。
ノミのスポットオン予防薬は?ワクチンと同時でも大丈夫です。
フィラリア予防の飲み薬は?同時でも大丈夫なのですが、ワクチンの副作用で吐いてしまった場合、薬が無駄になってしまうので、当院では1日程度ずらすようお勧めしています。

他、ご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせください。
薬は正しく使いましょう!




nice!(0) 

ゴールデンウィーク中の休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ゴールデンウィークは以下の通り休診いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
7日以降、状況が好転しているとよいのですが・・・。

5月3日(日)~6日(水)
<4月29日(水・祝)は午後6時まで診察します。>



nice!(0) 

簡易マスク [病院あれこれ]

IMG_0617 (002).PNG.jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

非常事態宣言が発令されてから初めての週末が終わりました。
当院の特別措置を、ほとんどの皆様にはご理解いただき、またご協力いただきありがとうございました。思ったほど大きな混乱はなく、いつもより多少時間はかかるものの人と人とが接触する時間は大幅に短縮できたと思っています。

その特別措置の一つに「マスクの着用」があります。
いまだ市場にはマスクは出回っておりませんので、皆様苦労されているかと思います。
動物病院も例外ではなく、たまに緊急入荷した際に1病院につき1箱等の制限付きで少しずつ購入している状態です。

ネットでは手作りマスクの作り方もいろいろアップされていますが、その中で簡単かつ実用的な方法を見つけましたので、参考にしてください。
うちの子供も実際作っていましたが、十分使用に耐えます。しかも使ったら躊躇なく捨てられる簡便さ。でも、見た目は言われなければ普通のマスク。こういうのを考える人はすごいですね。
こういった簡易マスクでも、来院OKです。
以下のHPを参考にしてください。

「警視庁 簡易マスク」で検索
もしくは
警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/index.html



nice!(0) 

緊急事態宣言発効 [病院あれこれ]

緊急事態宣言発令に伴う
特別措置についてのお願い



8日、緊急事態宣言が発効となりました。
それに伴い、感染防御のためガイドラインに従い、当院では以下のような特別措置を行うことになりました。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1、 完全病院外待機・・・受付後、院外(車内等)で待機
2、 放送で呼出しを受けたら『動物と飼主(健康な成人)1名のみ』入室
3、 診察終了後は会計後、速やかに退室
4、 体調のすぐれない方、37.5度以上の発熱のある方は来院をご遠慮ください
5、 必ずマスクの着用をお願いします(手づくりでも可)

どうぶつ小鳥の病院ワイズ院長

nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 病院あれこれ ブログトップ