So-net無料ブログ作成
趣味あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

ガリガリ君2 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

自分でもあるとは思ってなかったガリガリ君第2弾です!
寒いんですけどね。でも、結構アイスは食べますね。寒い~とか言いながら、暖房付けて、半纏着ながら食べてます。
ではさっそく。
このガリガリ君は何味でしょうか?
IMG_6263.jpg

ヒント。リッチなので、やはりラクトアイスですね。
IMG_6265.jpg























































レーズンバターサンド味でした!
IMG_6264.jpg

お味はというと、まんまレーズンバターです!レーズンもしっかり入っています。
これはアリですね。だいたいレーズンというとアイスクリーム、という印象ですが、それをかき氷に入れたことが斬新です。
レーズンバターが好きな人にはだいたい受け入れられると思います。
若干お高めな値段(90円くらい?)ですが、興味のある人はお試しください。
博打は打てないという人は、売れ残って値段が下がってから試すのもアリかと思います(笑)



nice!(0) 

ガリガリ君 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ガリガリ君が安売りしていたので買ってみました。何味でしょう?
IMG_6209.jpg

ヒント。なんと氷菓ではなく「ラクトアイス」ですよ!さすがリッチ!
IMG_6210.jpg
































「たまご焼き味」でした!
IMG_6211.jpg

知らずに食べたら、一瞬プリン味?って感じです。ただ、そのあと鼻に抜ける感じが確かにたまご焼きでした。しかも、中にたまご焼きカス(!?)が入っているので、次第にたまご焼き感がリアルになっていきます。
聞いただけだと食欲なくすかもしれませんが、アリっちゃあアリです。出先で出されたら食べます。・・・でも、自分でまた買おうとは思いません(笑)
大好評なのか(笑)、先週はフードオフストッカーにまだ大量に(!)なぜかお安く(リッチなのに68円だったかな?)売ってますので、興味のある方はぜひ!食わず嫌いはいけません!

ちなみに、過去に食べたガリガリ君では「洋梨味」がおいしかったですね。
「コーンポタージュ味」は話題になった割にイマイチでした。
3億円の損害を出したという伝説の「ナポリタン味」は食べたことがないです。



nice!(0) 

ウォーキング・ファイナル! [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

2か月ぶりに行ってきました!
予報では天気はあまり良くなくどうしようか迷っていたのですが、来週木枯らしが吹く可能性があるのと、紅葉が見ごろとの情報があったので行くことにしました。
今回は行きたいお店があって、そこで昼食をとる計画で逆算して出発時刻を決めました。
予定では7時半の電車。・・・それでもお昼は1時過ぎになりそう。無理かも・・・

やっぱり寝坊して、8時ちょうど北本発の電車に乗りました。これだと熊谷駅で秩父鉄道の乗り換え時間は8分。ちょうどよい感じです。
今回は焦ることなく余裕で北本駅に到着。電車に乗ります。順調に鴻巣駅を通過。が、そのとき「急停車します。ご注意ください」のアナウンス。
前を走る電車が異音を検知して、確認中とのこと。車内がシーンと静まり返ります。そして救急車と消防車のサイレンが・・・終わった・・・
大幅な時間ロスになるし、天気もいまいち良くないし、今日は帰ろうか、などと考えていたら、「安全の確認が取れましたので、まもなく発車します」のアナウンス。さっきのサイレンは無関係かい!それでも10分の遅れ。秩父線には間に合わない。

熊谷駅に到着したのは秩父線が出発した2分後。ということは、次の電車までまるまる30分待ちぼうけ。でも、幸か不幸か次発は急行電車(そんなのあったんだ!)210円余計にかかるけど、時は金なり。急行に乗ります。
IMG_6065.jpg

電車が来ました。
おー!秩父鉄道らしからぬ豪華(?)な車体!
IMG_6066.jpg

空いていたので、先頭車両に乗ってみました。
IMG_6071.JPG

なんだか足元が狭くてキツイのですが、この狭さが心地よいかも(笑)
前もよく見えます。鉄ちゃん(鉄道マニア)らしき人が反対側に座っていましたが、写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、立ったり座ったりで忙しそうでした。
IMG_6070.JPG

前振りが長かったですが、やっと来ました秩父駅!ウォーキングファイナル、スタートです!
IMG_6074.jpg

まず最初の目的地は、武甲山資料館と、やまとーあーとミュージアムです。秩父駅から2kmほどです。
歩き始めてすぐ、台風の爪痕が見られました。
IMG_6079.jpg

ほぼ復旧しているようですが、ところどころこういった場所がありました。
案内の看板に従って歩きます。
IMG_6080.jpg

ここを行けと?!
IMG_6084.jpg

IMG_6085.jpg

行きます。
IMG_6087.jpg

結構ワイルドな道かと思いきや、
IMG_6089.jpg

意外と整備されていて歩きやすい道でした。やまとーあーとミュージアム到着です。
IMG_6091.jpg

写真撮影禁止なのでパンフの写真しかありませんが、棟方志功氏の作品を数多く展示しています。
素晴らしい作品ばかりで・・・と言いたいところですが、よく分かりませんでした・・・
美術品というのはちゃんと勉強しないと良さがわからないものですね。私は写真に関してはソコソコ見れます。写真鑑賞には構図やらライティングやら、見るべきポイントというのがあるのですが、版画に関してはその知識が全く役に立ちません。版画の見方というものがあるのでしょうね。
IMG_6203.jpg

続いては武甲山資料館です。
IMG_6093.jpg

昔の武甲山の姿や成り立ち、石灰岩の採掘方法など、私が知りたかったことが詳細に説明されていました。規模は小さいのですが、中々おもしろかったです。
IMG_6094.jpg

さて時間もないので出発です。
天気がイマイチで、武甲山がよく見えません。
IMG_6097.jpg

羊山公園名物、芝桜が満開!お客さんもたくさん来ています!
IMG_6204.jpg

・・・ウソです。
IMG_6099.jpg

山を降りる途中で「牧水の滝」があります。若山牧水ゆかりの滝だそうですが、説明板を読んでる暇がなかったので、写真だけ撮って先に進みます。
IMG_6102.jpg

IMG_6109.jpg

紅葉はこんな感じです。
落葉しているのも結構あったので、ちょっと遅かったのかな?
奥に見えるのが浦山ダムです。放水はしていませんが、水は濁ってますね。
IMG_6119.jpg

民家の壁に生えていたつる植物ですが、ちょっとアーティスティックだったので撮ってみました。
IMG_6120.jpg

秩父鉄道は1時間に1〜2本しか通らないので踏切で待たされるのは稀なのですが、珍しく閉まっちゃいました・・・が、なんと、来たのは蒸気機関車!お〜!動いているのを見るのは初めてだ!
車に乗ってたオバちゃんがおりてきて、キャーキャー言いながら走り回ってました(笑)
IMG_6129.jpg

レトロな感じの橋を渡ります。荒川です。
IMG_6143.jpg

下を見ると、なんだか警察関係車両が赤色灯を回転させて集まっており、人もたくさん集まっていました。ドローンも飛ばしていましたが、行方不明者でしょうか?訓練でしょうか?よく分かりませんでした。
IMG_6145.jpg

休みなく歩いていたので結構疲れてきました。
ここに来て日が差してきました。
ようやくお昼ご飯の目的地、「いのしか亭」さんに到着・・・
IMG_6149.jpg

ってまだか!?
IMG_6152.jpg

どこだよ!
IMG_6153.jpg

ようやく到着です。この時点で1時58分。ギリギリ1時台で着いた〜!
IMG_6155.jpg

まずはこれ!く〜!!
IMG_6156.JPG

メインはこちら。いのしか亭さんはジビエ料理店で、野生の鹿や猪豚の料理が食べられます。
今回は鹿肉カツ定食を頼みました。
臭みは全くなく、脂身もなく、それでいてジューシーで、非常に美味しかったです。私は霜降り肉は好きではないのですが、赤身だと固い肉が多いんですよね。でもここの鹿肉は非常に柔らかい!肉の旨味を味わえます。高タンパク低脂肪で、ダイエットにも良いかも?!
ボリュームが結構あるので女性の方は食べきれないかもしれませんが、でも是非食べていただきたいです。今度来た時は猪豚肉を食べてみようと思います。
IMG_6158.JPG

大満足でいのしか亭さんを後にします。
ミステリアスな看板を横目に進みます。
IMG_6163.jpg

ここが一番紅葉が綺麗だったかな。
IMG_6169.jpg

足もクタクタになってきた頃、ようやく今回のゴール、三峰口駅に到着です。
ここは秩父鉄道の終点で、シーズンには登山客たちで賑うところです。
IMG_6178.jpg

到着と同時に雨が降り出しました。危なかった〜。
IMG_6185.jpg

改札ははこんな感じ。
IMG_6184.jpg

見事にスカスカな時刻表。
IMG_6180.jpg

お土産を買おうと思ったのですが、店が1件もありませんでした。
帰りは普通列車です。
IMG_6199.jpg

雨が本降りになってきました。最終回としてはなんとも暗くなってしまいましたが、取り敢えず一区切りです。
IMG_6200.jpg

遠くに行くのは楽しいのですが、頑張れば頑張るほど時間とお金がかかるのがなんとも切ないです(笑)朝7時半に家を出て、帰宅したのは17時半。4時間ほどの散歩をするのに1日がかりです。散歩は続けますが、行先はちょっと考えないとね。
今回は20.3kmの旅でした。
IMG_6181.PNG

まとめ
北本のワイズ動物病院から、秩父鉄道三峰口駅までの総道のり・・・127km/7日(1日平均約18.1km)
獲得標高・・・1433m
nice!(0) 

本日(13日)の診察について [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

皆さん被害はありませんでしたか?
いや、ものすごい風雨でした。街路樹がこっちに倒れてきそうでやきもきしていました。
街灯も頭をブンブン振っていて、千切れそうでした。

幸い当院は被害はなく、当院近辺の道路も一応大丈夫そうです。
本日より通常診察を行います
ただ、風も強く、冠水箇所等不明な危険箇所等あるかもしれませんので、十分ご注意の上ご来院ください。


nice!(0) 

ウォーキングその6 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

しばらく滞っていたお散歩ですが、9月上旬にようやく再開です。
毎日少しずつ歩いたほうが健康には良さそうですが、まいっか!
天気は持ちそう、気温は30度くらいということで行ってきました長瀞!
長瀞までは電車で行くのですが、高崎線に乗り遅れそうになり途中からダッシュ!
階段を1段飛ばしで駆け上がり、、、途中で力尽きました(笑)昔は上まで行けたのになあ。。。
結局乗り遅れて1本後に乗りました。秩父鉄道の乗り継ぎが悪いので、大幅にタイムロス。しかも既に足パン。。。
IMG_5848.jpg

前回行った後に、ちょっと気になるお店がオープンしたので、今回はそこで早お昼をとってから出発です。お店の名前は「有隣」さん。豚丼のお店です。
IMG_5849.jpg

11時頃に入ったので、本日1番みたいです。
IMG_5851.jpg

やってきました豚丼!「並」で厚切りの4枚のお肉が乗っています。ちなみに1000円。
本当は、お店で料理の写真を撮るのが好きではないので今まで敬遠していましたが、今日は流行りにのってやってみました。
「カシャン!」という音がやっぱりうるさくて、どうも好きになれません・・・
ともかくいただきます!
IMG_5852.jpg

肉は柔らかくて、厚みがあって食べ応えがありました。
ただ、若干脂っぽくて、これから運動というときにはちょっと腹にたまるかな。ごちそうさま!
国道140号を秩父方面に進むと、道路端に看板が。
IMG_5854.jpg

大わらじ?どこ?と思ったら、すぐ右側にありました。全然気づかなかった!
IMG_5855.jpg

しばらく道沿いに進むと、古墳がありました。
「大堺2号墳」です!・・・う~ん、なんだかなあ・・・
IMG_5857.jpg

てっぺんに石室の名残みたいのがありますが、正直見ごたえはないですね。
IMG_5859.jpg

隣接する民家庭に石室への横穴らしきものがあります・・・が見られません。
IMG_5861.jpg

荒川にかかる橋を渡って・・・
IMG_5865.jpg

秩父市に入りました。
IMG_5870.jpg

本日のメイン立ち寄り地、和同遺跡です。
IMG_5873.jpg

聖神社にお参りしてから、
IMG_5875.jpg

IMG_5878.jpg

銅の採掘場所へ向かいます。
それがえらい上り坂で、途中何度も膝に手をついて休みました。朝の遅刻足パンからの急坂。いやー、歳を感じますね。
IMG_5884.jpg

で、ようやく到着の採掘場。
IMG_5886.jpg

採掘の堀跡が見られます、が、よくわからん。
IMG_5887.jpg

汗だくになったのでちょっと涼んでから再出発。また荒川を渡ります。
IMG_5891.jpg

古墳発見!
IMG_5894.jpg

どこにあるのか探しまくっって、ようやく見つけました。すぐ隣でした。
単なる土の山だなこりゃ。
IMG_5895.jpg

さらに歩き続けると、遠くに山が見えてきました。たぶん武甲山です。見たかったんです、これが。
IMG_5900.jpg

もう少しで秩父駅です。
IMG_5912.jpg

何と美術館がありました!しかも開館中!エライ!
IMG_5913.jpg

ここは私立の美術館で、地元の名士の方が私財で作った美術館だそうです。
IMG_5916.jpg

仏教関係の展示がメインだったのですが、
IMG_5918.jpg

IMG_5919.jpg

踏み絵などの展示もあり、なかなか面白かったです。
IMG_5920.jpg

さていよいよ終盤。今回はなんとか蕎麦を食べたいと思って店を探しますが、4時くらいってちょうど閉まっている店が多いんですよね。
1件良さそうな店があったのですが、何とセットメニュー以外注文不可!
こんなの蕎麦屋じゃない!俺はせいろを1枚食べたいだけなんだ~!って事で別の店を探します。武甲山が大きく見えてきました。
IMG_5924.jpg

で、何とか見つけたのがここ↓「武蔵屋」さんです。
IMG_5930.jpg

まずはビールを1杯。くー!これがやりたかったんだよ!!
IMG_5928.jpg

で、せいろ1枚。結構ボリューミーで美味しゅうございました。
IMG_5929.jpg

で、秩父駅に到着。立派なビルの割にお土産屋がしょぼい印象。大丈夫か?秩父!
IMG_5926.jpg

電車到着です。
IMG_5945.JPG

今回はこんな感じ。Googleマップで検索したら最短距離で12kmだったのですが、寄り道が長かったのか、まさかの21kmでした。(駅に着いたら20.9kmだったので、ホームをうろうろ歩いて無理やり21kmにしたのは内緒です(笑))
IMG_5948.PNG

ウォーキングその5 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

今回は6月中旬。波久礼駅からスタートです。
IMG_5580.jpg

駅の目の前が荒川で、橋の上から見るとカヌーを楽しんでいる人がいました。
玉淀ダムのすぐ上流なので、貯水量が多いみたいです。
IMG_5583.jpg

橋を渡り終えると上り坂にはいります。
途中、展望台のある山があるのですが、ちょっと時間が無いためパスします。
IMG_5586.jpg

一応歩道があるのですが、ほとんど人が通らないみたいで荒れ放題です。
途中、長瀞町に入ったあたりに熊谷高校の「40kmハイク」の看板がありました。
IMG_5587.jpg

熊高でもあるんですね~!
私の高校では50km「競歩」大会がありました・・・が、歩いていては関門で足切りされてしまうので、絶対走らなくてはいけないという、半ばサギのような大会でした。
走っている間は「何でこんな事しなくちゃいけないんだ!」と思うのですが、完走するとなぜか来年も走りたくなるという、中毒性のある行事でした。

天気も良く、眺めも最高です!
IMG_5590.jpg

歩き出して1時間ほどでお昼です。
今日は「蕎麦大さわ」さんで頂きました。
IMG_5591.jpg

「千と千尋の神隠し」の「顔無し」みたいなヤギの看板が目印です。
IMG_5595.jpg

モデルはこちら↓
IMG_5593.jpg
うん、まあわからんでもないかな。

で、いつも写真が無いのですが、ここの蕎麦はほんとおいしい!
「ひやひや」という、ニシンの入った冷やし掛けそばを頂いたんですが、お出汁も濃すぎずおいしい。そばもコシがあり、ニシンも非常においしかったです。
自分の文才の無さに涙が出ますが、いや、ほんとおいしい。また行きたくなるお店です。
で、翌週、奥さんと一緒に行ってきたという(笑)
そのときは十割蕎麦を頂いたのですが、この時期なのに、蕎麦が新そばみたいに緑色なんですよ。
長瀞にお立ち寄りの際はぜひどうぞ!
でも、結構遠くに来た感じがしていたのですが、車で来ると1時間かからないんですよね・・・

蕎麦大さわHP  http://sobaosawa.com/

蕎麦をおいしく頂いた後、再出発。
道沿いにこんな塚を発見。
IMG_5597.jpg

良く見ると、「約 秩父町へ四里」などと書いてあります。道案内のようです。
「熊谷町」との記載もあるところから察すると、1916年~1932年の間に作られたもののようです。
趣がありますね~。いとをかし。歴史を感じます。

荒川沿いにどんどん進みます。
橋をわたると、下には長瀞名物、ライン下りの舟が見えます。
IMG_5603.jpg

ようやく長瀞の岩畳に到着!
IMG_5606.jpg
IMG_5615.jpg

先日、秩父で「テングチョウ」が異常発生しているというニュースがあったので、見てみたくて探しながら歩いていたのですが、ようやく見つけました!
頭部がとがっているのでテングチョウというらしいです。
IMG_5610.jpg

・・・べつに綺麗でもないし、形もなんだか不恰好で、なんてことないチョウでした。

長瀞には宝登山という山があります。今回行ってみました。
麓には宝登山神社があって、結構にぎわっています。御朱印をもらっている人もいました。
IMG_5619.jpg

麓からロープウェイが出ていて山頂付近まで登れます。
修学旅行などで利用されていて、結構有名なところらしいです。行ってみましょう。
IMG_5620.jpg

バンビ号に乗ります。
IMG_5630.jpg

山頂駅に着いたのですが、お目当てのソフトクリームの売店がお休み・・・(こんなんばっか)
IMG_5626.jpg

武甲山を見たかったのですが、よくわかりませんでした。
IMG_5625.jpg

動物園などもあったのですが、ソフトクリームショックの影響ですぐに下山しました(笑)。当然帰りも同じバンビ号(笑)
IMG_5628.jpg

下山後、長瀞駅の商店街でようやくソフトクリームゲット!
IMG_5635.jpg
IMG_5636.jpg

本日はここまで。18km、4時間50分の旅でした。
IMG_5643.PNG
nice!(0) 

ウォーキングその4 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ウォーキング4回目。6月上旬です。スタートは小前田駅から。
IMG_5447.jpg

深谷市なので、時の人のポスターがそこかしこに。
IMG_5448.jpg

グーグルで評判の良かった「やまなか」さんで昼食をとってから歩こうとしたら・・・休み・・・
IMG_5452.jpg

やむを得ず来た道を200mほど戻って豚丼専門店の「あらし家」さんで。
やや高めのお値段ですが、臭みもなく、おいしかったですよ。
IMG_5450.jpg

玉淀大橋をわたります。水がきれいですね。
IMG_5454.jpg

ちょっと川原に下りてみました。
IMG_5458.jpg

本当は川の博物館に立ち寄りたかったのですが、月曜日は休館日なんですよね。
どこもそうです。博物館も、美術館も、動物園も、水族館も、公立はみんな月曜休み・・・
そこで本日のメインイベントは「鉢形城」です!
IMG_5465.jpg

鉢形城は、寄居町大字鉢形にあり、戦国時代に長尾景春により築城された平山城だそうです。
荒川を利用した難攻不落の城で、かつては武田信玄、上杉謙信らの攻撃にも耐えたそうです。
IMG_5466.jpg

模型があります。
IMG_5467.jpg

国の史跡に指定され、きれいに管理されています。
IMG_5510.jpg
IMG_5507.jpg

例によってカルタ発見!
IMG_5506.jpg
IMG_5505.jpg
IMG_5504.jpg

北本の蒲桜のライバル発見!?
IMG_5476.jpg

歴史資料館もあります!行ってみましょう!
IMG_5496.jpg

はいっ!休み!
IMG_5497.jpg

キジさんも暇そうに散歩中。
IMG_5490.jpg

仕方が無いので先に進みます。
再び荒川沿いに進むとダム発見!
玉淀ダムです。実は私、ダムカードを集めています。集めたカードは・・・2枚!(うち1枚は子供の社会科見学でもらってきたやつ)
3枚目ゲットか!?と思いきや、ここではダムカードは配っていないそうです・・・残念!
IMG_5520.jpg

国道140号にぶつかったので、そのまま行こうとしたら、なんと歩道が無いんですよ。
交通量もかなり多く命の危険を感じたので、線路を渡って裏道へ。
秩父の子は賢いんだぞ!ってなかんじの言い伝えのある橋を渡って、
IMG_5522.jpg

本日の終着駅、波久礼駅です!
IMG_5525.jpg

「はぐれ」と読みます。
IMG_5533.jpg

今日はこんな感じ↓15.2km、3時間50分の旅でした。
IMG_5534.PNG


nice!(0) 

ウォーキングその3 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ウォーキングシリーズ第3回、今回はちょっと間隔があいて5月中旬です。
ちょっと寝坊したので、熊谷駅の立ち食い蕎麦屋で昼食を済ませてきました。
前回の到着駅、明戸から出発です。
579410940.035769.JPG

駅からわずか数百メートルで気分は北海道です。
季節的にそろそろ暑さを感じるようになってきました。
IMG_5365.jpg

神社があったので、ちょっと涼みます。
IMG_5369.jpg

比較的新しい神社ですね。
IMG_5367.jpg

深谷市の事業なのか?カルタを発見。
探しながら行きましょう。
IMG_5368.jpg

しばらく土手道を歩くと白鳥飛来地に到着。
車を止めるスペースもありそうなので、冬にもう一度来よう。
IMG_5370.jpg

さらに上流に歩を進めると、鶯の瀬という史跡に到着。
IMG_5371.jpg

何でも当地の名君、畠山重忠公が川を渡れずに困っていると、鶯が鳴いてこの浅瀬を教えてくれて無事渡ることが出来た、との言い伝えがあるようです。
公のお墓もこの地にあるようですが、気づくのが遅れて立ち寄れませんでした。
IMG_5373.jpg

で、カルタ発見!
IMG_5375.jpg

ちょっと休んで再出発!大きな堰をみながら歩きます。
IMG_5376.jpg

関越道花園インター付近をくぐって・・・
IMG_5380.jpg

畑の中に不自然な丘を発見!
IMG_5383.jpg

近づいてみると、古墳でした。
IMG_5384.jpg

近くで見るとただの土の山。
IMG_5385.jpg

キジも散歩中。
IMG_5387.jpg

そんなこんなで終着地、お前だ、違う、小前田駅に到着。
「次はオマエダ」という車内アナウンスがあったら怖いなと思っていたら、「まもなく小前田です」でした(笑)
IMG_5388.jpg

今回はこんな感じ↓ 13.9km、3時間13分の旅でした。
IMG_5421.PNG
nice!(0) 

ウォーキングその2 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

前回は行田駅まで歩きました。
翌週、今回は電車で行田駅まで行き、そこからスタートです!
IMG_5274.jpg

まずは行田駅のすぐ西側を流れる荒川河川敷に出ます。
上流に向かってしばらく歩き、久下橋を過ぎたところにあるのが、旧久下橋(通称久下の渡し)跡地です。
IMG_5276.jpg
冠水橋で幅も狭いため相互通行が出来ず、対向車が阿吽の呼吸で待避所を使いながらすれ違ったようです。そのため「おもいやり橋」ともいわれていたようです。
もうお昼前なので、途中のコンビニで買った弁当をここで食べました。
あと、写真には写りませんが、風がものすごく強いんですよ!斜めになりながら前進!
さらに上流に歩き、熊谷駅のそばの熊谷荒川緑地に到達。
IMG_5279.jpg
日差しが既に夏のようです。
ここでちょっと考えます。
このまま荒川上流目指すか、中山道沿いに北上するか・・・
結果、まずは最終目標地点を秩父にしようと決め、荒川沿いに遡上します。
ただ難点は、秩父鉄道の本数が少ないこと。1時間に1本しかない時間帯もあるのです。
まあ、何とかなるでしょ!
上流に歩を進めてしばらくいくと、荒川大麻生公園内にある「ひろせ野鳥の森」に到着です。
IMG_5281.jpg
ここは北本の自然観察公園と姉妹園ともいえる森で、ほぼ手付かずの武蔵野雑木林が広がっています。
IMG_5283.jpg
林内はこんな感じ↓
IMG_5285.jpg
しばらくバードウォッチングを楽しんでから公園を後にします。
IMG_5287.jpg
もう葉桜になっていますね。
本当は大麻生という駅まで行く予定だったのですが、ついたのが電車が出発した直後。
次の電車が1時間後なので、それならもう一駅、というわけで、隣の明戸駅に向かいます。深谷市に入りました。
577001355.97915.JPG
明戸駅です。無人駅で、どうやって入るのか迷いました。
切符を買っていれば、目的地の駅で出せば良いようです。
IMG_5292.jpg
自販機で限定(?)コーラを飲んで、電車を待ちます。
IMG_5293.jpg
やっときました。単線、ワンマン電車です。
IMG_5294.jpg
今回はこんな感じ↓ 17.7km、3時間半の散歩でした。
IMG_5411.PNG
nice!(0) 

ウォーキングその1 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

超~~~~久しぶりに、臨時休診以外の記事を書いてみます(笑)
最近運動不足です。以前はジムに通っていた(登録していただけ?)のですが、自然とフェードアウトしてしまいました。

そこで考えたのがウォーキング。普段着で歩くだけ。

でも、同じところをぐるぐるするのが嫌いなんですよ。出かけるときも、必ず行きと違う道を帰ってくるぐらいなので、お決まりのコースを歩くというのはダメ!
で、考えたのが「そうだ、遠くへ行こう!」作戦。
電車沿いに延々歩いて行こう、と決めました。帰りは電車。で、次回のスタートはそこまで電車で行って、先へ進む。

思い立ったら即実行!(と言っても桜が咲いている4月某日の記事ですが・・・)
ワイズを出発!
IMG_5228 (1).jpg

北本駅を通り過ぎ・・・
IMG_5229.jpg

最初のポイント。B級史跡(?)の一里塚。
IMG_5232.jpg
グーグルマップで調べながら、こういった史跡に立ち寄っていきます。
高崎線沿いの北本ー鴻巣間の西側にあります。
IMG_5233.jpg
道路からはあまり見えないので、たぶんあまり知られていなさそうです。
中山道を旅する人の、距離の目安になっていたもので、結構あちこちにあるようです。
鴻巣公園の桜を眺めつつ
IMG_5235.jpg
鴻巣駅に到着しました!・・・で終わりかと思いきやまだまだ行きます!
IMG_5237.jpg
そろそろお昼になり、おなかも空いてきたので食事どころを探していたところ、発見!
IMG_5239.jpg
台湾料理屋さんです。
ラーメンチャーハンセットが確か600円くらいだったので、これに決定!
・・・が、量が半端なかった・・・値段的に半チャーハンだろうと勝手に決め付けていたら、まさかの普通盛り。今日のウォーキングのカロリー消費がこの時点でチャラ決定です。
(写真は撮り忘れました・・・)
おなかいっぱいで再出発。北鴻巣の箕田で古墳群を発見。
IMG_5242.jpg
昔の豪族の古墳らしく、9号墳まであります。
2つほど回ってみましたが、1つは民家の庭にあるため断念。もう1つがこれ↓
IMG_5244.jpg
神社になっていました。旅(?)の安全を祈願してお賽銭を投入。
中山道をさらに進んで、前砂村を通過。
IMG_5249.jpg
吹上駅・・・を通過!
IMG_5252.jpg
榎戸村を通過し、
IMG_5254.jpg
土手道に出ます。
IMG_5257.jpg
IMG_5260.jpg
ここは熊谷市の久下というところで、カスリーン台風の際決壊した地点で、当時利根川の決壊とも合わさって大被害を及ぼしたそうです。
IMG_5259.jpg
この付近にも一里塚があり、
IMG_5261.jpg
そこも見学して、行田駅に到着です!さすがにここまで。疲れた・・・
IMG_5264.jpg
今日の散歩は距離20.0km、休憩含めた時間は約4時間半でした。
IMG_5408.PNG
nice!(0) 
前の10件 | - 趣味あれこれ ブログトップ