SSブログ

オペ台&ヒーター [院内機器案内]

オペ台.JPG

こんにちは。ワイズの院長です。

久々に院内の機器のご紹介です。
写真は手術台と、上に載っているのが温水マットです。

手術台は今まで開業時に購入した中古を使っていましたが、油圧ジャッキがへたってきたのか、
手術中にだんだん下ってきて、いつの間にか前かがみになっているという状態だったので、買い換えました。
以前のものは昔ながらのごっついやつだったのですが、今のはスリムですっきり!しかも下りません!(あたりまえか・・・)

ヒーターも、センサーが故障してしまったので買い替え。
電熱線ではなく、温水マットです。
これの利点は満遍なく温められるということと、温度が上がり過ぎない。すなわち低温やけどを防げる点です。
通常、42度に設定しますが、触ると気持ちええ~~~!寝ちゃいそうです。(笑)
弱点は、傷に弱いと言うこと。ネコちゃんの覚醒時に、暴れて爪が刺さったりすると、そこから温水がピュ~っと・・・
穴あいたら買い換えないといけないの?ってディーラーさんに聞いたら、「パンク修理キットで大丈夫っすよ」
ってなかんじでした。
nice!(0) 

nice! 0