SSブログ
病院あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

看板新調! [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

当院は北本駅前で開院してから、来年で19年目に入ります。
8年前に現在の場所に移転してきましたが、正面の看板とインフォメーションはその時のものを移設したものです。

IMG_2996.jpg

IMG_2998.jpg

ご存じの通り、ボロボロで色あせています。さすがにみっともないなと思いつつ、忙しさにかまけて放置していました。
しかし!もうすぐ20年目を迎えるにあたって、さすがにこれはまずいだろうと重い腰を上げました。
そして昨日、設置が完了しました!

IMG_3006.JPG

接着剤で既存の看板の上に貼り付けます。

IMG_3007.JPG

下地処理をしています。

IMG_3009.JPG

IMG_3011.JPG

右側を張って・・・

IMG_3016.JPG

IMG_3021.JPG

左側も張って・・・

IMG_3029.JPG

インフォメーションも交換して・・・

IMG_3031.jpg

完成!

IMG_3030.jpg

インフォメーションも変えました。
初診の方は30分前までにご来院いただくよう注意書きも加えました。

IMG_2999.jpg

before

IMG_3032.jpg

after
結構目立ちますね!良い出来だと思います。
でも、今日1日誰も看板に気付いてくれなかったのがちょっと寂しかったです(笑)

nice!(0) 

レントゲン装置新調~!と、休診について [病院あれこれ]

IMG_8858.jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

上の写真はレントゲンの撮影装置です。
今までのものは開業時に中古で購入したのですが、特に大きな不具合もなく活躍してくれました。
それがこちら↓
IMG_8836.jpg

今回とある事情で買い替えを余儀なくされてお役御免となったのですが、昔の機器だけあって質実剛健でよく働いてくれました。お疲れ様!

新しいほうはだいぶすっきりしたデザインで、狭い室内が広く使えます。
耐久性はわかりませんが、撮影条件の設定が簡易化されていてワンタッチで設定できます。既に実戦で使用しており活躍していますが、まだ戸惑うこともあります。これからの診療に生かしていこうと思います。

さて最後になりましたが、10月の臨時休診はありません。

だいぶ過ごしやすくなりましたが、風邪などひかぬよう頑張りましょう!






nice!(0) 

何の予防? [病院あれこれ]

IMG_8079.jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

コロナの終息がなかなか見えませんが、どうなるんでしょうね。
個人的には行動制限のみでは根本的な解決にはならないような気がします。
やはりワクチンでしょう。接種率の向上が終息への近道のような気がします。

さて、ワンちゃん猫ちゃんも予防シーズン真っ盛りです。 
狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、皆さんもう済みましたか?
最近気になったことなのですが、現在予防薬は様々なタイプが販売されています。
選択肢が増えることは良いことですが、皆さんはご自身のペットに何の予防をしているのかきちんと理解できていますか?
ちなみに上の写真は当院で処方している予防薬の一部です。

一昔前は「ワクチンは注射」、「ノミ・マダニは首にたらす薬」、「フィラリアは月1回飲み薬」、で各社同じでした。ところが最近は注射のフィラリア予防薬があったり、ノミ・マダニ予防の飲み薬があったりで、私たちも戸惑うくらいです。
当院に通院中の方は問い合わせていただければ、現在の予防内容、予防漏れ等もわかりますので、不安な方はお問い合わせください。
必要な予防は以下の通りで、当院では下記の方法で処方しています。
(テレビのCMで宣伝している「全部入り」のお薬は取り扱いしていません。便利に思えるかもしれませんが、フィラリアとノミ・マダニって予防シーズンが全く同じじゃないんですよね・・・)

<ワンちゃん>
狂犬病、混合ワクチン →注射(それぞれ年1回)
ノミ・マダニ     →首にたらす薬(月1回。例外で効果が3カ月続くお肉タイプあり)
フィラリア      →飲み薬(月1回。錠剤、お肉タイプあり)
 
<猫ちゃん>
混合ワクチン →注射(年1回)
ノミ・マダニ →首にたらす薬(月1回)
フィラリア  →※現在は予防は一般的ではないのでお勧めしていません。

困るのは他院に通院していた方です。
注射を打ちました、とか、お肉タイプの薬を投与しています、だと、何の予防をしているのかはっきりとはわかりません。
せめて薬の名前をおっしゃっていただければわかるのですが、意外と知らない方も多いです。
そこは飼主さんの責任でしっかりと予防内容を把握しておいてください。




nice!(0) 

GWの休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

そろそろGWです!休診のお知らせをすっかり失念しておりました!
HP管理会社への連絡が間に合わなくて、HPでの告知はできませんでした・・・すみませんでした。
意外と知られていないのですが、TOPページ下のほうのカレンダーで、既に決定してる休診日(たとえば年末年始等)を掲載していますので、こちらもご確認ください。
以下の通り休診いたします。


5月2日(日)~5日(水)
※4月29日(木祝)は、6時までの診療です

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。



nice!(0) 

4月の臨時休診とキャンペーン [病院あれこれ]

IMG_7731.jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

桜のシーズンになりましたね!すでに葉桜のところもありますが、まだまだ楽しめそうです。
私はお花見宴会をする習慣はないのですが、人を避けて散歩程度はしてみようかと思っています。

さて、お知らせです。
4月の臨時休診は以下の通りです。

8日(木)午前中休診
※29日(木・祝)は午後6時までとなります。


恒例の予防薬キャンペーンを実施します。4月末日までですので、お早めにご来院ください。まだ特別措置(マスク、来院1名、車内待機)は実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。

予防シーズンは混みあうことが多くなります。
少しでも待ち時間を減らすため、混みあう時間帯の表を作ってみました。
必ずしもこの通りではないのですが、傾向として参考にしてください。

話は突然変わりますが、台湾パイナップルってご存じですか?
台湾が中国に輸出していたパイナップルが、中国の禁輸措置でダブついてしまい、それが日本に輸入されることになりました。
食べたことなかったので、買ってみました!

じゃん!
IMG_7732.jpg

いなげやさん(だったかな?)で500円くらいでした。
で、お味はというと、めっちゃうまい!!!今まで食べた中で、一番おいしかったです。
シロップみたいに甘みが強く、かつイガイガしない!(これで苦手な人多いですよね)
さらに芯まで食べられる!これで500円は安い!リピ確定です!
季節により別の種類もあるらしいので、店頭に並んだら買ってみようかと思います。

nice!(0) 

2月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ステイホームで完全に出不精になってしまいました。イコール運動不足ということです。
これはいかんということで、今更ながら一世を風靡した(?)かの有名アプリをダウンロードしてみました。

「ポケモンGo!」です。

早速使ってみました。散歩中にあちこちから出てくるポケモンを捕まえるのですが、その都度立ち止まって画面をフリックしなくてはいけないので、なかなか先に進めません。しかもモンスターボールから逃げ出すやつもいて、結構イライラします。自動捕獲装置があればよいのに・・・
しかもアラフィフの固くなった頭ではバトルの方法がよくわかりません。適当にタップしてたらあえなく全滅・・・バトルを続けていくうちになんとか「雑魚のロケット団」を倒したものの、まだコツはつかめません。年は取りたくないものですね(笑)
今は図鑑に登録する数を増やすことに集中しています。

さて2月の臨時休診です。以下の通り休診いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

2月11日(木・祝)
2月23日(火・祝)




nice!(0) 

本年もよろしくお願いいたします [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
お正月が明け、本日から診療開始いたしました。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

さて、再び緊急事態宣言が発令される見込みですが、当院としましては対応は現状維持です。

 マスク着用
 1名様でのご来院
 受付後の車内待機

を実施しています。また、トイレも使用禁止にさせていただいていますので、ご協力をお願いいたします。
なお、1月は今後の臨時休診はありません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





nice!(0) 

年末年始の休診とサンタさん! [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
キーケース、皆さん使っていますか?私はヌメ革のキーケースをかれこれ使い続けて10年目です。
ワックスを塗り大事にしていたのですが、さすがにひび割れてみすぼらしくなってきました。(洗濯機にかけたり、海で塩水に浸かったりしてたからかも・・・)
そろそろ買い替えかなと思っていたところ、なんとサンタさんが来てくれました!(ちょっと早いかな?そういう問題じゃない?)
以前と同じ種類ですが、限定色が出ていいたので、飛びついてしまいました。
でも、10年前から1.3倍(!)の値上がりで、正直びっくりですね。世の中何でも値上がりです。

before
02091944_52f75c0ea3d8f_400x.jpg

after
IMG_7381.jpg

new!
IMG_7378.jpg

本当は古いほうの新品の写真も撮っておいたのですが、見つかりませんでしたのでショップHPから拝借。
古いほうはワイルドなカウボーイ、新しいほうはできるビジネスマンといった風貌です。
また10年くらい使いたいですね。

前置き長くなりましたが、年末年始の休診は以下の通りです。
月曜日が被るので、ちょっと長めのお休みになります。お薬、フードの在庫は早めにチェックしてください。

12月28日(月)~1月4日(月)
nice!(0) 

9月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

先日の落雷による障害がようやくひと段落しました。
結局壊れたのは光回線のモデム、スイッチングハブ、FAX、ドアチャイムでした。

機械が使えなくなったらコードを抜き差ししたり、機材を付け替えたりしてどこが壊れているのかを調べていくのです。一つ一つ探っていくので、かなりめんどくさい作業なのですが、意外と嫌いではないんですよ。なにかと似てるな~と思っていたら、これ毎日の仕事と一緒なんですね。

飼主さんの話を聞いて、可能性のある病気を予想して、検査をして確認する。
悪いところが見つからなかったら別の検査をしてまた確認。見つけたら治療。
あ~だから親近感があったのかと。
まあ好きな仕事ができるのは幸せですが、今回みたいな被害はご免こうむりたいですね。

さて、9月の臨時休診です。以下の通り休診いたしますので、よろしくお願いします。

9月22日(火・祝)





nice!(0) 

復旧しました! [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

不通だった電話が、本日復旧いたしました。
ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
まだ細かいところで不具合はあるのですが、診療には影響ありませんのでご安心ください。

皆さんは大丈夫でしたか?
ご近所さんでは電子錠が壊れて締め出し食らったり、テレビが壊れたり、エネファーム(!)が壊れたり、大小さまざまな影響が出ています。
当院でも光回線やFAX、インターホンなど、細かいところで影響がでました。
高価な検査機器は予めブレーカーを切ったり、コンセントを抜いたりして難を逃れましたが、常時使用するものは難しいですね。せいぜい雷ガードをつけるくらいでしょうか。
留守の間に雷で検査機器全滅だったら・・・当分立ち直れないと思います。
夏の間はなるべくコンセントを抜いておくべきですね。

雷ほど無駄なものはないですよね。誰か雷蓄電池を開発してください!


nice!(0) 
前の10件 | - 病院あれこれ ブログトップ