SSブログ

散歩パート4 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

コロナが再び猛威を振るっています。
当院でもトイレの使用を中止させていただきました。ご理解ご協力のほどお願いいたします。
(遠散歩も現在はお休みしています。今回の旅は6月下旬ころの記事になります。)

さて、前回頑張って歩いた倉賀野駅から出発です。

IMG_1026.jpg

寝坊してやっぱりお昼からの出発になったので、駅地下で店を探します。
今回も蕎麦屋さん。もう1件良さそうなラーメン屋さんがあったのですが、暑さに負けました。

IMG_1030.jpg

「そば処砂場」さんです。よくある名前ですね。

IMG_1027.JPGIMG_1028.jpg

やさい天付きそばにしてみました。
そばはつなぎが多いのかな?色は白っぽく、あまりそばの香りはしませんでしたが、てんぷらはサクサクでおいしかったです。特にマイタケが美味でした。

今回の最初の目的地は「大鶴巻古墳」です。
皆さんご存じの前方後円墳です。

IMG_1047.jpg

IMG_1045.jpg

こちら前方部からの眺めです。

IMG_1033.jpg

どうやら入れるようです。行ってみましょう!

IMG_1035.jpg

前方部から登っていきます。木が生えているところが後円部です。

IMG_1042.jpg

後円部のてっぺんまで来ました。
非常に手入れが行き届いており、きれいです。
地元の方が定期的に清掃されているそうです。こういう活動は大事にしてほしいですし、町の宝として古墳も大事にしてほしいものです。

IMG_1038.jpg

大鶴巻古墳のすぐ北側にある小鶴巻古墳です。

IMG_1048.jpg

IMG_1050.jpg

一応、前方後円墳のようですが、前方部がお墓や畑になっているので、いまいち迫力がないのが残念です。

鶴巻古墳を離れて幹線道路を北上します。
ふと道端になつかしいタバコ屋さん。しかし、看板の「外国」が気になる・・・
マルボロみたいな輸入物のことでしょうか?

IMG_1051.jpg

髙崎駅近くまで来ました。
髙崎アリーナです。結構立派な建物ですね!

IMG_1053.jpg

IMG_1052.jpg

髙崎市に入って思ったのですが、町は結構近代的な感じなのですが、どこかしら寂しい感じがします。
なんでだろうな~と思っていたら、多分町の規模のわりに空が広いのと、車どおりが少ないからかもしれません。

IMG_1054.jpg

髙崎駅に到着です。でも、ゴールではありません。

IMG_1055.jpg

朝鮮飯店があります。行ってみたいですね~!

IMG_1056.jpg

髙崎城址公園です。

IMG_1071.jpg

案内図を見てぐるっと回ってみます。

IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg

この石垣は、築城当時のままだそうです。こういうのは楽しいですね!(そうでもない?)歴史ロマンを感じます。だって、目の前の石を当時の人が積んでたんですよ!?

IMG_1063.jpg

次は移設された乾櫓(いぬいやぐら)。戌亥の方角(北西)にあることから名づけられています。

IMG_1065.jpg

桜の季節は絶対絵になりますよね。

IMG_1070.jpg

さて髙崎市庁舎の前を通って公園を離れます。
立派な建物です。威圧感がありますね~!

IMG_1061.jpg

って、横から見ると薄っ!!

IMG_1074.jpg

烏川を渡ります。

IMG_1076.jpg

山の上昇気流で雲が発生している様子がよくわかりますね。

IMG_1080.jpg

もうすぐ目的地。趣のある橋を渡ります。

IMG_1084.jpg

川の上は少し涼しい風が吹いています。

IMG_1088.jpg

そして到着!群馬八幡駅(ぐんまやわたえき)です。

IMG_1091.jpg

群馬の名産品のダルマが迎えてくれます。

IMG_1146.jpg

恐るべき時刻表・・・

IMG_1092.jpg

改札機はスイカ対応です。
なるほど、こういう形だと後付けも簡単ですね。
秩父鉄道も硬券が廃止されるようですが、こういった装置が設置されるのでしょうか。

IMG_1093.jpg

今回はこんな感じ。14.8kmの旅でした。

IMG_1094.PNG


nice!(0) 

散歩パート3と、8月の臨時休診 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
8月は以下の通り休診いたします。

8月10日(水)~16日(火)

さて今回の遠散歩は本庄駅から出発です。
今回もお昼頃の出発になりましたので昼食をとりたかったのですが、前回の教訓をいかして駅周辺のラーメン屋はスルーしてみました。

IMG_0915.jpg

・・・が、周辺はさびれた商店街だったのですが食事できそうなところがない!
飲み屋系は多いのですが、当然まだあいていません・・・またしくじったか!?

IMG_0917.jpg

IMG_0922.jpg

西口を出て線路沿いを歩くと「ちんちん電車の記念碑」がありました。
この辺にも昔はちん電が走ってたんですね。

踏切を渡り県道を歩いていると、何やらレンガ造りの建物が見えてきました。「旧本条商業銀行煉瓦倉庫」です。

IMG_0924.jpg

見学が可能とのことなので入ってみます。
受付で記帳すれば入場は無料です。
建物内は資料館になっており、昔の貴重な写真や展示物を見ることができます。

IMG_0925.jpg

IMG_0927.jpg

養蚕の繭の倉庫だったらしく、なるべく収納量を増やすように屋根の構造が工夫されていたようです。

IMG_0930.jpg

IMG_0929.jpg

ちょっと涼んだところで再出発です。
1時近くになったのでそろそろ昼食をとりたいところですが、店がありません!
やっとのことで見つけたのがこのお店。

IMG_0938.jpg

海鮮めん処「かぶとや」さんです。
天ぷらならよくありますが、海鮮とそばの組み合わせって結構珍しくないですか?
期待して入ってみます。頼んだのはミニまぐろ丼定食(だったかな?)。

IMG_0937.JPG

これはね、大正解!
細めだけどコシのあるそばと、中トロといってもよい赤身のまぐろ丼。
とてもおいしくいただきました!

おなかも満足したところで再出発。

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

まもなく神流川を渡ります。

IMG_0944.jpg

趣のある常夜燈です。夜は明かりがともるのでしょうか?

IMG_0945.jpg

神流川を渡って群馬県高崎市に入りました。

IMG_0949.jpg

IMG_0950.jpg

IMG_0952.jpg

と、街中に戦車が!?ヘリもあります。
ここは自衛隊の新町駐屯地です。
私、子供のころから戦車と潜水艦が大好きでして、これはちょっとしたサプライズでした。
多分これは74式戦車ですね。先代の主力戦車です。昔プラモデルも作った憧れの戦車です。
余談ですが、広島県呉市の「てつのくじら館」に行きたいんですよね~。
海上自衛隊の資料館で、実物の潜水艦が展示してあります。コロナが落ち着いたら学会のついでに行ってみたいです。

さて、そのまま歩を進めまして新町駅に到着です。今回はここで終了・・と思ってGBSを見ると、9.8km。なんかちょっとイヤじゃないですか?いつもは12~3kmは歩いているのでもう少し歩くことにしました。(これが失敗の原因でした・・・)

IMG_0954.jpg

レッドブルに翼を授けてもらいます。(これで結果的に命拾いしました!)

IMG_0955.jpg

藤岡市に入ります。
延々17号を北上し、次の北藤岡駅を目指します。

IMG_0957.jpg

今日は無茶苦茶暑い日で、ヘロヘロになってようやく北藤岡駅到着!ちょうど距離も13km程度です・・・んっ?!

IMG_0958.jpg

なんか雰囲気が違います・・・Google先生に聞いてみると・・・北藤岡駅は「八高線」の駅で、高崎線は止まりません!やっちまったぜ!
自宅に帰るには元の新町駅まで戻るか、八高線に乗って次の倉賀野駅まで行って髙崎線に乗り換えるか、あるいは・・・さらに倉賀野駅まで歩くか!?倉賀野駅まではさらに5km・・・
まず新町に戻る選択肢はありません。だってもったいないし。
次に八高線で先に進むか。これは次回の出発点が北藤岡駅になるということで、面倒くさい。
結局倉賀野駅まで歩くことにしました。レッドブル飲んでてよかった!

IMG_0959.jpg

IMG_0962.jpg

烏川を渡って再び高崎市に入りました。

IMG_0965.jpg

IMG_0966.jpg

なんか面白い店があったのですが、気力が持たず写真だけ取っておきました。
後で調べたら、肉の卸の会社で小売店ではありませんでしたが、オブジェが印象的でした。

IMG_0967.jpg

そしてようやく倉賀野駅に到着!正真正銘高崎線の駅です!
疲れたよ!

今回はこんな感じ↓ 17.04kmの旅でした。

IMG_0969.PNG
nice!(0) 

散歩パート2 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
2022年も早くも後半戦に突入です。7月も臨時休診はありません。

世間ではコロナの話題はややトーンダウンしていますが、当院ではまだ「1名のみの入室」を継続しています。
なぜなら新型コロナウィルスはまだ指定感染症であり、当院から感染者を出してしまうと一定期間休業を余儀なくされてしまい、多くの方にご迷惑をおかけしてしまうからです。

そして現在殺人的な猛暑が続いています。基本的に車内で診察待ちをしていただいていますが、車内であっても熱中症の危険性はあります。
飲み物やエアコンの調整など、熱中症予防対策は万全にお願いいたします。
また小さなお子様やお年寄りはリスクが高くなりますので、なるべくお一人でご来院ください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

さて、水上行き遠散歩第2弾は深谷駅から出発です。

IMG_0835.jpg

出発がちょうどお昼頃だったので駅前のラーメン屋で昼食です。
和風ラーメンということで、私のツボでしたので迷わず入店。

IMG_0837.jpg

初めてのお店は必ずシンプルなラーメンと決めています。

IMG_0840.jpg

まず一口目でやけどしました・・・油で表面が覆われていたので、冷めてませんでした・・・
味は・・・う~ん、ちょっと思ったのと違ってて残念でしたが、穂先メンマはおいしかったです(笑)

気を取り直して出発です。

IMG_0841.jpg

かの有名な渋沢栄一さんのアンテナショップ(?)です。
市内いたるところで渋沢の文字を見かけます。ふっかちゃんと張るくらいです。

当初から立ち寄ろうと決めていたのが深谷城址公園です。

IMG_0846.jpg

立派な石垣です。こういうのを見るとわくわくしますね。
城と古墳は大好きです。

IMG_0844.jpg

IMG_0845.jpg

広い芝生広場があり、市民の憩いの場になっています。(誰もいないけど・・・)

市役所まで来ました。
立派ですね~。ここにもふっかちゃんがいます。

IMG_0855.jpg

ちょっとアーティスティックに撮ってみました。

IMG_0849.jpg

渋沢栄一の生家がこの辺りらしいです。

IMG_0856.jpg

IMG_0858.jpg

古い宿場町らしく、いたるところに土蔵や井戸の跡があります。
17号をどんどん北上します。

IMG_0860.jpg

IMG_0869.jpg

古い町並みも面白いのですが、やはり私的には↓こういう風景が落ち着きます。

IMG_0862.jpg

今日はかなり暑い日で、ちょっとばて気味。
道の駅おかべに立ち寄ります。
となりに古代の倉庫跡の遺跡があります。

IMG_0864.jpg

IMG_0863.jpg

道の駅おかべでアイスを買って休憩(写真撮り忘れた・・・)
再出発です。

IMG_0868.jpg

本庄市に入りました。
延々17号沿いを歩き、ようやく本庄駅に到着です。

IMG_0871.jpg

後半はかなりばてて、写真を撮る余裕がありませんでした。
今回の散歩はこんな感じです。14.4㎞でした。

スクリーンショット 2022-06-30 19.25.43.png


nice!(0)