SSブログ

散歩パート5 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ちょっと涼しい日も増えてきて、秋を感じさせる季節になりましたが、7月上旬の散歩です。
前回のゴールの群馬八幡駅からスタートです!
今回は以前から行きたかったところがありまして、少々早起きです。
わざわざ群馬八幡駅を選んだのも、そこに行くのに都合が良いからなのです。
しっかり時刻表を調べて、待ち時間が最短の電車できました。

IMG_1147.jpg

いってきます!

IMG_1145.jpg

出発してほどなく立派なお寺が見えてきました。
勝妙寺さんです。中から読経が聞こえてきます。

IMG_1149.jpg

掲示板にこんなことが書いてありました。

IMG_1150.jpg

人のためと書いて偽り・・・深い!深いですね。
思うところは人それぞれかと思いますが、深いひとことでした。

とても良い天気です。まだ午前中なのでそれほど熱くありません。

IMG_1151.jpg


北新波砦跡に来ました。

IMG_1155.jpg

広い芝生が広がっています。
周囲を土塁に囲まれていて、昔の面影を感じさせます。

IMG_1161.jpg

IMG_1163.jpg

砦を離れて歩いていると、急にオオタカの鳴き声が聞こえました。
ふと上空を見上げるといきなり目の前にオオタカが飛び出してきました!
びっくりした!
こんな住宅地の片隅で繁殖しているんですね。
オオタカは絶滅危惧種ではありますが、かなり数が増えている印象です。

スマホではこれが限界でした・・・
なんとなく姿がわかるでしょうか?

IMG_1168.jpg

土手や田んぼに行くとほぼ毎回見かけます。でも、こんな住宅地で見られるとは思いませんでした。

IMG_1172.jpg

しばらく歩いていくと遠くに何やら小高い丘のようなものが見えてきました。
そう、これが今回の目的地、上毛野はにわの里公園です。

IMG_1179.jpg

こちらは井出二子山古墳です。登れるようです。行ってみましょう!

IMG_1181.jpg

階段を上っていきます。

IMG_1184.jpg

前方部から後円部を望みます。
きれいに整備されていますね。

IMG_1186.jpg

後円部の頂上です。石棺の位置や説明があります。

IMG_1187.jpg

IMG_1189.jpg

IMG_1190.jpg

周囲には円形の舞台のようなものがあります。

IMG_1195.jpg

資料館があります。

IMG_1243.jpg

かみつけの里博物館です。
入ってみましょう!

IMG_1241.jpg

立派な展示施設です。
撮影オッケーなので、いくつか撮ってみました。

IMG_1210.jpg

IMG_1211.jpg

こういうジオラマは大好きです!

IMG_1212.jpg

よ~く見ると、踊っている人がいます。
ドラマが感じられますね。

IMG_1213.jpg

資料館を出て、もう一つの古墳を見学します。
こちらは保渡田八幡塚古墳といって、古墳が完成した当時のイメージを再現しています。

IMG_1219.jpg

石積みはコンクリで固められていますが、当時の様子を感じられます。

IMG_1222.jpg

先ほどと同じ、前方部からの眺めです。

IMG_1223.jpg

埴輪も再現されています。

IMG_1227.jpg

内部の石棺を見学できます。

IMG_1228.jpg

そろそろお昼近くになってきたので、昼食をとろうと思ったのですが、レストランがない!
調べておけばよかったのですが、まあそれも散歩の内です。
裏側から入ってきたようで、正門からさようならです。

IMG_1240.jpg

お出迎えの埴輪にもさようならです。

IMG_1244.jpg

で、ここで予想外のことが発覚。
当初の予定ではゴールまでで10キロほどの予定でしたが、現時点ですでに9.8キロほど。
ゴールまであと5キロほどあります。園内を歩きすぎたか?それともグーグルマップの誤差か?
ちょっと信用ならない気がしていたので余裕をもって計画していましたが、あまりにも違いすぎますね。
愚痴っても仕方ないので出発です。
しかし、例によって飲食店がない!しばらく歩いて大通り沿いに出て発見したのが「大吉庵」さんです。

IMG_1250.jpg

早速入ります。

IMG_1248.jpg

10割そばがよかったのですが、二八しかないとのことでうどんとそばの二色盛にしました。
そばは細めですが腰があって非常においしかったです。新そばの時期にぜひもう一度来たいですね。
うどんもお勧めです。

IMG_1247.JPG

気を取り直して再出発です。しばらく歩くと前橋市庁舎が遠くに見えてきました。

IMG_1251.jpg

前橋市に入ります。

IMG_1253.jpg

本当はこの辺にもう一つ古墳があったのですが、電車の時刻の都合で割愛しました。
1時間に0~1本しかないんですよ。

で、群馬総社駅に到着です。

IMG_1263.jpg

18.8キロ、約4時間の散歩でした。獲得標高が140mと、だんだん山のほうへ来たことを実感できますね。

IMG_1264.PNG

歩いている途中に何もないところで躓いたので靴を確認したら、剥がれてました・・・
買い替えですね。

IMG_1270.jpg
nice!(0) 

nice! 0