SSブログ

散歩パート2 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
2022年も早くも後半戦に突入です。7月も臨時休診はありません。

世間ではコロナの話題はややトーンダウンしていますが、当院ではまだ「1名のみの入室」を継続しています。
なぜなら新型コロナウィルスはまだ指定感染症であり、当院から感染者を出してしまうと一定期間休業を余儀なくされてしまい、多くの方にご迷惑をおかけしてしまうからです。

そして現在殺人的な猛暑が続いています。基本的に車内で診察待ちをしていただいていますが、車内であっても熱中症の危険性はあります。
飲み物やエアコンの調整など、熱中症予防対策は万全にお願いいたします。
また小さなお子様やお年寄りはリスクが高くなりますので、なるべくお一人でご来院ください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

さて、水上行き遠散歩第2弾は深谷駅から出発です。

IMG_0835.jpg

出発がちょうどお昼頃だったので駅前のラーメン屋で昼食です。
和風ラーメンということで、私のツボでしたので迷わず入店。

IMG_0837.jpg

初めてのお店は必ずシンプルなラーメンと決めています。

IMG_0840.jpg

まず一口目でやけどしました・・・油で表面が覆われていたので、冷めてませんでした・・・
味は・・・う~ん、ちょっと思ったのと違ってて残念でしたが、穂先メンマはおいしかったです(笑)

気を取り直して出発です。

IMG_0841.jpg

かの有名な渋沢栄一さんのアンテナショップ(?)です。
市内いたるところで渋沢の文字を見かけます。ふっかちゃんと張るくらいです。

当初から立ち寄ろうと決めていたのが深谷城址公園です。

IMG_0846.jpg

立派な石垣です。こういうのを見るとわくわくしますね。
城と古墳は大好きです。

IMG_0844.jpg

IMG_0845.jpg

広い芝生広場があり、市民の憩いの場になっています。(誰もいないけど・・・)

市役所まで来ました。
立派ですね~。ここにもふっかちゃんがいます。

IMG_0855.jpg

ちょっとアーティスティックに撮ってみました。

IMG_0849.jpg

渋沢栄一の生家がこの辺りらしいです。

IMG_0856.jpg

IMG_0858.jpg

古い宿場町らしく、いたるところに土蔵や井戸の跡があります。
17号をどんどん北上します。

IMG_0860.jpg

IMG_0869.jpg

古い町並みも面白いのですが、やはり私的には↓こういう風景が落ち着きます。

IMG_0862.jpg

今日はかなり暑い日で、ちょっとばて気味。
道の駅おかべに立ち寄ります。
となりに古代の倉庫跡の遺跡があります。

IMG_0864.jpg

IMG_0863.jpg

道の駅おかべでアイスを買って休憩(写真撮り忘れた・・・)
再出発です。

IMG_0868.jpg

本庄市に入りました。
延々17号沿いを歩き、ようやく本庄駅に到着です。

IMG_0871.jpg

後半はかなりばてて、写真を撮る余裕がありませんでした。
今回の散歩はこんな感じです。14.4㎞でした。

スクリーンショット 2022-06-30 19.25.43.png


nice!(0) 

nice! 0