SSブログ

散歩パート3と、8月の臨時休診 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
8月は以下の通り休診いたします。

8月10日(水)~16日(火)

さて今回の遠散歩は本庄駅から出発です。
今回もお昼頃の出発になりましたので昼食をとりたかったのですが、前回の教訓をいかして駅周辺のラーメン屋はスルーしてみました。

IMG_0915.jpg

・・・が、周辺はさびれた商店街だったのですが食事できそうなところがない!
飲み屋系は多いのですが、当然まだあいていません・・・またしくじったか!?

IMG_0917.jpg

IMG_0922.jpg

西口を出て線路沿いを歩くと「ちんちん電車の記念碑」がありました。
この辺にも昔はちん電が走ってたんですね。

踏切を渡り県道を歩いていると、何やらレンガ造りの建物が見えてきました。「旧本条商業銀行煉瓦倉庫」です。

IMG_0924.jpg

見学が可能とのことなので入ってみます。
受付で記帳すれば入場は無料です。
建物内は資料館になっており、昔の貴重な写真や展示物を見ることができます。

IMG_0925.jpg

IMG_0927.jpg

養蚕の繭の倉庫だったらしく、なるべく収納量を増やすように屋根の構造が工夫されていたようです。

IMG_0930.jpg

IMG_0929.jpg

ちょっと涼んだところで再出発です。
1時近くになったのでそろそろ昼食をとりたいところですが、店がありません!
やっとのことで見つけたのがこのお店。

IMG_0938.jpg

海鮮めん処「かぶとや」さんです。
天ぷらならよくありますが、海鮮とそばの組み合わせって結構珍しくないですか?
期待して入ってみます。頼んだのはミニまぐろ丼定食(だったかな?)。

IMG_0937.JPG

これはね、大正解!
細めだけどコシのあるそばと、中トロといってもよい赤身のまぐろ丼。
とてもおいしくいただきました!

おなかも満足したところで再出発。

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

まもなく神流川を渡ります。

IMG_0944.jpg

趣のある常夜燈です。夜は明かりがともるのでしょうか?

IMG_0945.jpg

神流川を渡って群馬県高崎市に入りました。

IMG_0949.jpg

IMG_0950.jpg

IMG_0952.jpg

と、街中に戦車が!?ヘリもあります。
ここは自衛隊の新町駐屯地です。
私、子供のころから戦車と潜水艦が大好きでして、これはちょっとしたサプライズでした。
多分これは74式戦車ですね。先代の主力戦車です。昔プラモデルも作った憧れの戦車です。
余談ですが、広島県呉市の「てつのくじら館」に行きたいんですよね~。
海上自衛隊の資料館で、実物の潜水艦が展示してあります。コロナが落ち着いたら学会のついでに行ってみたいです。

さて、そのまま歩を進めまして新町駅に到着です。今回はここで終了・・と思ってGBSを見ると、9.8km。なんかちょっとイヤじゃないですか?いつもは12~3kmは歩いているのでもう少し歩くことにしました。(これが失敗の原因でした・・・)

IMG_0954.jpg

レッドブルに翼を授けてもらいます。(これで結果的に命拾いしました!)

IMG_0955.jpg

藤岡市に入ります。
延々17号を北上し、次の北藤岡駅を目指します。

IMG_0957.jpg

今日は無茶苦茶暑い日で、ヘロヘロになってようやく北藤岡駅到着!ちょうど距離も13km程度です・・・んっ?!

IMG_0958.jpg

なんか雰囲気が違います・・・Google先生に聞いてみると・・・北藤岡駅は「八高線」の駅で、高崎線は止まりません!やっちまったぜ!
自宅に帰るには元の新町駅まで戻るか、八高線に乗って次の倉賀野駅まで行って髙崎線に乗り換えるか、あるいは・・・さらに倉賀野駅まで歩くか!?倉賀野駅まではさらに5km・・・
まず新町に戻る選択肢はありません。だってもったいないし。
次に八高線で先に進むか。これは次回の出発点が北藤岡駅になるということで、面倒くさい。
結局倉賀野駅まで歩くことにしました。レッドブル飲んでてよかった!

IMG_0959.jpg

IMG_0962.jpg

烏川を渡って再び高崎市に入りました。

IMG_0965.jpg

IMG_0966.jpg

なんか面白い店があったのですが、気力が持たず写真だけ取っておきました。
後で調べたら、肉の卸の会社で小売店ではありませんでしたが、オブジェが印象的でした。

IMG_0967.jpg

そしてようやく倉賀野駅に到着!正真正銘高崎線の駅です!
疲れたよ!

今回はこんな感じ↓ 17.04kmの旅でした。

IMG_0969.PNG
nice!(0) 

nice! 0